2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザーズ

山本小鉄子の「ブラザーズ」第2巻*1を読了。 くりすちんは相変わらず可愛らしい。 というか、反応が初々し過ぎます。 教師と生徒、兄と弟と云う括りに拘ってしまう辺りが くりすちんの魅力だと思います。常識人め(笑) そして年上なのにやっぱり受なのね。 …

夜刀の神つかい

「夜刀の神つかい」第8巻*1を読了。 以下、ネタバレ。 岸刑事は絶対死んだと思いました。 昨今の、本作品における重要キャラの死亡率からすると あり得なくないどころか、極めて死ぬのが濃厚だと思っていたので。 浜崎あゆみの「TO BE」の着ウタがなる携帯を…

カテゴリ:フリークス

極楽院櫻子の「カテゴリ:フリークス」第2巻*1を読了。 1巻とは打って変わって、 強敵の出現とスピーディーな展開がとても楽しいです。 新登場のキャラが目白押しですし。 お気に入りは茶姫。可愛らしい。 トキコとぴったり息のあったとことか、見ていて微笑…

弁護士は恋を自白する

id:mou-mou様推薦の 榎田尤利の「弁護士は恋を自白する*1」を読了。 米国を舞台にしたダンサーと弁護士のお話です。 海外モノは初めてです。ダンサーの世界も初めてかも。 BL小説を通じてこれまで関心のなかった世界に触れられるのは 新しい興味のきっかけと…

believe in you

月村奎の「believe in you*1」を読了。 題名どおり、「信じる」と云うことを中心としたお話でした。 他人を信頼できず、予防線を張って自分が傷付くのを避けようとする 主人公の朔矢に共感。 起床時や帰宅時についついTVをつけてしまうのは 寂しさの表れなの…

今日は審議会でした。 その後、審議会を構成する先生方と懇親会と云う名の飲み会でした。 色んな仕事をしている専門家の方達なので 話題はヴァラエティに富んでいてそれなりに楽しめました。 まあ、先生方と飲むこと自体は窮屈なんですが。 そんなわけで酔っ…

恋愛時間

木原音瀬の「恋愛時間*1」を読了。 これまで読んできたBL小説は若い子達が主人公(少なくとも一方が学生)でしたが、 これは完全にリーマンもの。 しかも主人公の一人、有田とは殆ど同年代。 思い入れも強くなると云うものです。 展開がスピーディな学生モノ…

musiQ

最近のお気に入り曲というか、 耳に残る曲はORANGE RANGEのアルバム「musiQ*1」に収録されている 「papa」と云う曲です。 あのナンセンスな歌詞が妙に気になって 頭の中で無限リピートされています。 *1:musiQアーティスト: ORANGE RANGE,Gerry Goffin出版社…

今日は仕事帰りにレフィーユ・ブティックに寄って、 ケーキを購入。 苺のクリーム・タルトです♥ 前にも書きましたが、職場の直ぐ近くにケーキ屋さんがあって凄く幸せ。 タルトの上にカスタード・クリーム。 その上にたっぷりの苺。 さらにその上から生クリー…

TV

御免なさい。朝日の朝刊をがめていく予定です。

TV

毎朝の日課である新聞切抜きをしていると、 朝日新聞のテレビ欄に知っている顔が…。 良く見れば、横山裕ではないですか! (しかし、チラ見しただけで良く判別できたものです、自分) 自分は朝日新聞に対しては平素冷ややかな視線を送っていたのですが、 今…

料理日記

今夜はレバニラ(ニラレバ?)でした。 レバー大好き! クセがあって嫌いと云う人もいますが、 私は好きだなあ。 レバ刺しが食べたいな。

新築

従姉夫婦が家を新築したので、 本日、お祝いを兼ねてお宅訪問をして来ました。 素敵な家でした。 駐車場と庭が余裕ある作りでしたし、 家の間取りも機能的で、尚且つどの部屋も寛げて良い感じです。 畳の部屋があるのも嬉しい(まあ、和室の有無が気になるほ…

TV

普段は見ていない「めちゃイケ」を偶々見ていたら、 以前の特番の未公開シーンを放送とのこと。 SMAP中居と関ジャニ∞のシーンが放送されてました。 いやー、見ていて良かった♥ 横山裕が極楽とんぼの加藤のように狂犬を目指す!と言っていました。 微笑ましい…

今日は職場のグループで飲み会。 色々話して楽しかったです。 駅周辺の中心市街地と呼ばれる地域は まだまだ行ったことがない場所ばかりで楽しいです。 一緒に仕事をして、ある程度共通の価値観がある人達と飲むお酒は美味しいです。

昨日は \ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゜ ∀ ゜ )< さいたまさいたま! \_/ \_________ / │ \ ∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゜∀゜)< さいたまさいたまさいたま! さいたま〜〜〜〜! >( ゜∀゜…

料理日記

今日の晩御飯はカルボナーラ。 暫くパルメジャーノ・レジャーノを切らしていたので久しぶりかも。 残り物のシメジを投入したので 個人的に邪道な気もしますが、美味しかったのでよしとします。

置いていかれたくなくて駆け出したい気持ちに駆られます。 でも、走っても足が遅いので追いつけないことを知っているので、 走り出さずに立ち止まることしかできません。 走り出さないことは勇気のないことのようにも思われるし、 かつて無為と蔑んだ状態に…

勘違い

id:csd:20050111より。 関係ないけど宮藤官九郎のウェブシネマ『ヒトリナフタリ』がいつも『ヒトリナフタナリ』に読めてしまって厭な妄想にとりつかれて困ります…うーんうーん…。 自分独りじゃないんだ!と希望を見出しつつ、 実は救われていないことに気付…

エウクロス物語

ユキムラの「エウクロス物語*1」を読了。 ファンタジーに特化しているのかと思っていたら、 存外、BLテイストが多くて嬉しい誤算♥ 収録作「魔法使いと弟子」はじ〜んと心に滲みるお話。 弱いんだ、こう云うの。 カレを拾って弟子として育てる魔法使いウィン…

料理日記

今夜は行きつけのフレンチ・レストランでディナー。 前菜は小鳩の胸肉とレバーのソテー。 メイン・ディッシュはブイヤベース。 ブイヤベースは予想以上に具沢山でお腹いっぱい。 デセールはチョコレートのタルト。 2層のチョコレート。上がさらさら。下がど…

TV

「Dの嵐」を見ました。 「うだうだSP」と先週放送分。 「うだうだSP」、すごかったです。 自分は「Dの嵐」自体、12月から見始めたので、 このスペシャルで見たことのないシーンを見られて嬉しかったですー。 大野くんの「イタリアの大砲」には感動しました!…

ここにキスして

ヤマダサクラコの「ここにキスして*1」を読了。 収録作「好きさ好きさ好きさ」はバスケ部の先輩後輩モノ。 「俺は犬を一匹飼っている」と云う刺激的なフレーズで始まるお話。 でも犬に喩えられた後輩の沢村くんは確かに懐こいのですが、 「飼っている」感が…

肉体関係

かいやたつみの「肉体関係*1」を読了。 買う時は画風だけ見て判断したのですが、 タイトルが直接的で、読み終えてから恥ずかしくなりました。 自分の好みの画風からはちょっとずれているのですが ストーリーが甘々で、好きです。 で、恥ずかしいタイトルの表…

播磨灘物語

司馬遼太郎の「播磨灘物語*1」全巻読了! 歴史モノ好きですが、司馬遼太郎の文が一番馴染みがあって、読みやすいです。 主人公は黒田官兵衛孝高(のちの如水)です。 豊臣秀吉の謀臣として活躍した人なので、 中盤以降、自然と秀吉の活躍も描かれていて、 馴…

シブーストのタルトを食べました。 タルト大好きっす♥ フルーツの酸味がもっときつくてもアリかも。 職場から(そしてアパートからも)自転車で5分足らずのところに、 こう云うケーキ屋さんがあるのは 実はかなり幸せであることに気付きました。 はぴー。

料理日記

今日の晩御飯は鰤の照焼きと青梗菜のクリーム煮でした。 初めてホワイト・ソースと云うものを作ってみました。 小麦粉をちょっと焦がしてしまいました。あう。 でもそれほど焦げた色が影響せず、一安心。 あと、小麦粉自体を入れすぎました。 ソースと云うほ…

好きって100回言ってみな

菱沢九月の「好きって100回言ってみな*1」を読了。 この本もid:mou-mou様から推薦していただいた本です。 凄い!今のところ、推薦書にはずれなし。連勝街道驀進中です。 この本はパティシエと高校生のお話。 口絵のカラーがいきなりえっちい! 挿絵は金ひか…

お味はどうですか?

佐倉ハイジの「お味はどうですか?*1」を読了。 画風が好みだったので、思わず購入。 しかももう1冊別の単行本も購入してるし。 でも、内容が当たりだったので、結果オーライでした。 肉好きで万年ジャージの三倉くんが良いです。 黒毛和牛の包みを持ち歩い…

料理日記

今夜は鶏の唐揚げと青梗菜の炒め物。 唐揚げは昨晩から鶏肉を漬け込んでおいたので 味がしみていて満足の出来栄えでした。 炒め物は可もなく、不可もなくといった感じの無難な出来。