2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

総じて駄目な年でした。 自分が駄目なことを自覚した年でもありました。 理想と現実のギャップに悩み、いっぱいいっぱいの年でした。 自分を疎んじた年でした。 自分が他人の気持ちを理解できないことを理解した年でした。 変われない自分を嘆く年でした。 …

今日は父の実家へお泊り。祖母しかいないので。 折角行ったのに部屋に篭ってるのもアレなので、 祖母と一緒に年越しをするのですが、 そうすると必然的に「紅白歌合戦」を見る羽目に。 まあ、格闘技は余り好きじゃないので良いですけど。 時間つぶしの本をい…

今日は不確定猫さまとランチ。 東口で待ち合わせのはずが道に迷ってしまい、西口へ。 方向音痴は本当に嫌です。悲しくなるくらいに。 不確定猫さまには冬コミのお土産「依田沙江美の猫バック」を手渡しました。 実用性は微妙です…。 その後、大学へ。 校舎が…

冬コミ3日目、無事終了です。 本日は、サークル参加予定だった友人が参加不可能になった為、 サークル入場証を譲り受けての参加でした。 今回は紺野けい子さんがいらっしゃったので 差し入れのオランジェを手渡ししました。 お口に合うと良いのですが。

自動車ローン

自動車購入の為に銀行にローンの申し込みをしてきました。 初めてローンを組むのでドキドキです(私は基本的にはいつもニコニコ現金払いの人なので)。 投信とか解約すれば即金で支払うことも可能なんですが、 何事も経験かと思い、あえてローンを組んでみま…

超人ロック

超人ロックの「久遠の瞳編」vol.4を購入。 そしてなんと、「YONG KING OURS」にて 「超人ロック」が連載開始です!実に回帰的ですね。 でも、ビブロスと少年画報社の両方で利権とかどうするのかな? ともあれ、ロックが露出するメディアが増えるのは良いこと…

コミケ2日目はお休みです。 泊まりに来ている小学生の従弟をつれて映画を見に行ってきました。 「ファンディング・ニモ」と「あたしんち」はもう見たと言うので 今日は「こち亀」を見てきました。 なんと言うか…ちょっと今ひとつな内容。 もうちょっと爽快感…

パトレイバー

昨晩、レンタルしてきたのを見たのに日記に書き忘れたので。 4〜6巻を視聴しました。 総じてOVAの方では主人公の泉野明の描写が弱いかな、と思います。 でも周囲のキャラクターに関しては漫画版よりも濃厚に描かれていて面白い。 悪く言えばあくが強い感じだ…

戦利品の続き

河井英杞さんのサークル「ラブ」の新刊は鋼の錬金術師。 河井さんの描くエドはちょっと華奢な感じで色っぽい。 北王子欣也さん&カガミシデン改さん合同の来年のカレンダー(テニプリだ)も購入。 果たして私が、このカレンダーを使っているのと 嵐のスクー…

戦利品

最初に立ち寄ったブースは、 OVA版「戦闘妖精雪風」のキャラクターデザインを務めている 多田由美さんのサークル「Campfire_Kansas」です。 多田先生のテニプリ本♪ こんな作品も描けるんだと云う新鮮な驚き。

コミケ

冬コミ1日目の日程を完了です。 丸の内口からの臨時の都営バスがなくなっていてびっくり。 急いで八重洲に向かいました。 東ホールから入場すべく駐車場で待ち行列に並んだのですが 日差しが結構強かったので、時折ふく風の寒さを除けば かなりすごしやすか…

明日の冬コミに備えて、装備の買出しに行こうと思っていたのですが…。 雪!雪が積もってます。 買い物行けるかな?

今日で仕事納めです。 出向先の大掃除を手伝った後、帰社して納会。 微妙にいづらい空気。

新車の色は青にしました。 赤にしようか青にしようか散々迷ったのですが 赤は色落ちが目立つと云う忠告を友人や営業担当から聞かされていたので 青にしました。 少し前に見たZOIDSのリーゼとスペキュラーの影響も否定できない…かな?

映像の世紀

放送されるたびに何度も見てしまいます。 映像と加古隆さんの音楽が私をひきつけてやみません。 ナレーションに合わせて「パリは燃えてるか?」の曲が流れると なぜだか心の琴線に触れられたような感じがするのです。

「人の身になって考える」ことができずに困っています。 人の気持ちの側面を知っているのに 現実ではそれを捕らえることができません。

過ちを恐れて殻に篭っているのは凄く楽です。 でも無為でいるのはとても怖い。

昨晩は帰ってきた猫と一緒に就寝。 布団の中の猫を気遣って満足に寝返りもうてず ちょっと寝不足です。 それよりも、どうやら寝違えたようです。 肩が痛ひ…。

Lucky Charms & Apple Jacks(ASIN:4091883516)

多田由美さんの「Lucky Charms & Apple Jacks」を買いました。 コミック版「戦闘妖精雪風」を高い!と言って買わずにいながら こっちを買っているのは自己矛盾だなあと思います。近々買ってしまうかも。 「Lucky Charms & Apple Jacks」はボーイズ・ラブのジ…

自動車、買っちゃいました。 とりあえず今日は契約だけですけど。 高い買い物なのでビクビクしてます。 印鑑登録しなくちゃ。

cat

無事避妊手術が済んで、退院してきました。 包帯ぐるぐる巻き。 当然ですけど、ちょっと元気なさげです。 早く元気になりますように。

Opera 7.50 Preview1(Build 3494)を職場のPCにインストールしました。 ちょっととまどうところもありますが、 慣れてきて、なかなか快適です。

PCエンジン版ドルアーガを堪能しました。 攻略サイトで宝箱の出し方を見ながらクリア(イージーモードですけど)。 総じて宝箱の出し方はアーケード版よりも遥かに簡単です。 アーケード版とその流れを汲むFC版、etc.は宝箱の出し方が殺人的ですもん。 PCエ…

パトレイバー

id:kanryo:20030720等、id:kanryoさんのところで 何度か取り上げられているのに触発されたみたいで、 映画版パトレイバーをレンタルして視聴しました。まずは映画第1作を。 これまでコミックとTV放送版しか見たことがなかったのでなかなか新鮮です。 舞台が1…

cat

猫のいない夜は静かだけれど物足りない。 いつのまにやら随分と精神的に依存するようになっていたことに 気付かされます。

書き忘れ

先日20日に院時代に所属していたサークルの 友人の卒論(修論でないところが年齢差を感じる…)のお手伝いに行きました。 その友人は美術系で、自分より(当然)年下なんですけど サークルでは先輩と云う、そんな関係。 お手伝いの内容は冊子を読んだ後に簡単…

自動車

購入する車種を決定しました。 飲み会の後の勢いで。 幹事役の同期に散々相談してようやく。 自分もその同期も今夜はノンアルコールなのだけれど 異様に盛り上がって決定しました。めでたし。 選に漏れたディーラーの営業担当さん、本当にごめんなさい。 色…

眼球

右目の乾燥は、自宅の自室でいつも 右側からヒーターにあたっている所為であることが判明。 部屋を模様替えしない限り、どうしようもないのですけど。

今日は会社の忘年会でした。 車の運転があるのでノンアルコール。 ちょっと前に粗相をしたので禁酒しているって事情もありますけど。 お酒はそんなに好きじゃないので無問題。 幹事役の同期が大変そうでした。お疲れ様。

cat

今日、猫を避妊手術の為に入院させます。 しばしのお別れ。ちょっと寂しいです。