2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の週末に休日出勤するので、 明日はその代休を貰いました。 靴が1足駄目になっちゃったので、 明日はおにゅうを買いに行く予定です。 あと、自動車税も払い込まなくちゃ。 明日が払い込みの最終日だよう。

ちょっと食べたりなかったので、 ダロワイヨでプチ・ガトーを1つ食べてきました。

不意にピエール・マルコリーニでパフェが食べたい!と云う気分になったので、 早速、銀座へ行ってきたのです。 お目当てはチョコレート・パフェだったのですが、 列に並んでいる間に売り切れ…。あう。 でも再訪問の口実ができて良かったかも。

料理日記

今夜の晩御飯は白身魚とキャベツのホワイト・クリーム煮。 先日グラタンを作る際に作ったホワイト・クリームは ダマになってしまったのでリヴェンジです。 今回は、電子レンジを使っての作成。 泡立て器でカチャカチャかき回しながら作りました。 滑らかな出…

なんだか凄くサボリ気味。 先週の金曜日に食べたケーキについて エントリーを書いているとは情けない限りです…。 とは云え、自分のレゾン・デートルに 関わることなのでキチンと書いておくのです。 笠間にあるグリュイエールと云うお店のケーキ。 水戸近辺で…

ドーナツ通信

タカハシマコの「ドーナツ通信*1」を読了。 久々のBL会心作! タカハシマコの単行本を買うのは 「泣いちゃいそうよ。*2」以来2冊目ですが、 変わらず、柔らかい雰囲気の作品群で、 その読後感に痺れています。 登場人物の頬を赤らめる様子が可愛らしい!のデ…

料理日記

今日の晩御飯はマカロニ・グラタン。 手間はかかっても、ホワイト・ソースから作ってみました。 だって平日だと、中々料理に手間をかけられませんから。 しかし、マカロニを茹でつつ、 グラタンに入れる玉葱と鶏肉を炒め、 尚且つその後に小麦粉を炒めてホワ…

今日はアヴィニヨンのケーキ2点。 バナナのスフレと モンブラン・オ・フレーズ。 前者は今夜食べました。 後者は明日のお楽しみです。 バナナのスフレはもうちょっと バナナ感があった方が良かったかな。 でも、上にのっているバナナチップが嬉しい。

苺と練乳のチーズタルト。 ジューシーな苺たっぷり♥