2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に追われる日々。 今日は、余所の部局の仕事の進め方に ちょっと唖然としてしまいました…。 怒るよりも兎角疲れました。あう。 それから職場で雑用を色々やってもらっている アルバイトさんが今日で退職しました。 本当は3月末までの契約でしたが、 新し…

昨日のチーズケーキ、 職場の皆で分けて食べたのですが、 いつも先輩に持ち帰ってもらって 先輩の奥さんにも食べてもらっています。 2、3回会った程度で 個人的に親しいと云う訳ではないのですが、 奥さんの職場近くの美味しいケーキ屋さんを 教えてもらった…

ベルメゾンの通販「チーズケーキの会」を 利用していました。 毎月1回、チーズケーキが届くと云う商品です。 今日届いたケーキで12回目、 最後のチーズケーキです。 チーズケーキ・ファクトリーの チーズバーと云った割と馴染みのあるケーキから、 地方の、…

お給料が出たので また眼鏡が欲しくなりました。 春物の洋服も揃えたいのだけれど。 今月でアルバイトさんが退職するので お餞別も買いたいな。 いずれにしてもこう忙しくては 仕事帰りにお買い物…と云う訳にもいきません。 (まだ職場です。あう。) 今週末…

今夜は、これまでの職場での 球技大会の日程が総て終了したために 選手の慰労会という名目での飲み会でした。 酔うと色々な想いが去来しつつも、 総てがどうでも良くなってしまいます。 このまま死んじゃっても良いや、とか 一種、心が病んでいるのかなと云…

2軒目はアトリエ・ド・フロマージュと云うお店。 目白駅の直ぐ近くにあります。 こちらのお店は、以前来たことがあります(参照id:waste:20040627#p1)。 こちらのお店は喫茶スペースがたくさんあって、 以前行った時には時間帯が悪かったのか 客は自分だけ…

今日は目白に行って来ました。 目白駅から伸びる商店街の中にある エーグル・ドゥースと云うお店です。 生憎と写真撮影は不可とのこと。あう。 オフィシャルなサイトも見当たらなかったので 参考にこちらのサイトを。 今回のお目当ては、タルトレット・オー…

中島みゆきの「時代」を口ずさむ。 歌い出しの 「今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど」 のフレーズを歌ったところで、 自分の傷が余り癒えていないことに気付きました。 表面的には何でもないと思っていても、 「そ…

今日はダーツに行ってきました。 初めて遊んだのですが、結構楽しい! はまりそうです。 狙いが全く定まらないので 下手の横好きと云うヤツですが。 今回連れて行ってくれたお二人に すっかり楽しませてもらって 悪いなぁと云う感じです。 どうも勝負事にな…

いつもの眼鏡屋さんに行ったら、 店員のお姉さんお手製のチョコレートを 食べさせてもらうことができました。 美味しかったです! ご相伴にあずかれて嬉しい限り。 ビターな生チョコとナッツの2種類。 きっと手間暇かけて作ったのだろうなと 関心することし…

後輩が中退とのこと。 暫く会ってはいませんが、 はてなの記事とか読む限り 今まで頑張っていたと思うのだけど。 院にとどまっていては 先が見えない不安があります。 研究生の全員が全員、 将来物理で食べていける見通しが 立てられる訳ではありませんから…

所詮、人が産まれて生きて死んでいくサイクルの中で、 或いは悠久の歴史の中で、 自分の価値、存在意義を見いだそうなんて おこがましいとは分かるのだけれど、 そこから思考が離れなくなってしまうことがあります。

今日はコインランドリーに行って 洗濯して(アパートに洗濯機を持っていないのです)、 午後から市営プールで泳いで 何てことない1日を過ごす予定でしたが、 ふとドライブに出かけたくなって 筑西市(の旧下館市内)にある ル・アンジェと云うケーキ屋さんに…

今日は春物の洋服を買ってきました。 ばばりに寄ったら店員さんが、 「今年のテーマカラーはピスタチオ・グリーンだよ」と 教えてくれました。 確かにぐっと惹かれる色彩。 モカ・ブラウンの長めのTシャツも生地の手触りが良かったのですが、 ピスタチオ・グ…

無償の好意は難しいな、と思います。 何てことないことではありますが、 お見舞いの品を直接手渡すことができなかったので 相手の反応を見ることができなかったことが心残り というだけの話なのですが。 見舞い相手を元気付けたり、喜ばせることが お見舞い…

TV

今日の「時効警察」では 霧山くんが無意味に 脱がされまくってましたねえ。 三日月くんとは「すわ、キスシーンか?」と 思わせておいて、あのオチとは…。 「きりちゃん♪」と言いながら 霧山くんの部屋に入ってくるところは 可愛かったです。その後が悲惨でし…

ここのところ、どうも肩が痛いのです。 余りに痛いので昨日は、 早く仕事が終わったこともあり、 マッサージに行ってきました。 しっかり揉んでもらって、 肩が軽くなったなーと思ったのも束の間、 今朝もやっぱり肩は痛いまま。あう。 風邪とかインフルエン…

待ちに待ったOpera9.0のTP2版が出ました! 嬉しい〜。 早速インストールして書き込みしてます♥

昨日の卓球の試合も勝ちました〜。 でも次の試合と、課の国内旅行の日程がかぶってしまい、 ベスト・メンバーが揃いそうにありません…。 まあ、2回も勝てたので御の字ですけど。

昨日から職場の各課対抗卓球大会です。 ダブルスで3試合。 私の課は勝ちました。 自分も勝利にちょっぴり貢献できました。 こう云う催し物は敬遠しがちですが やっぱり勝つのは嬉しいですね。 今日は2回戦です。

とても気持ちが沈んでいる朝です。 嫌なことが重なり過ぎで ばたんきゅうと倒れ込んでしまいそう。精神的に。 でも、職場ではいつも通り 何もないかのように ヘラヘラ笑いながら仕事をするのだろうな。

自分が費やした労力以上の結果を期待しては 徒労感に終わる…そんな日々。 経験から何かを学ぶのがとても苦手です。 机上の勉強ばかりが知識源で、 生きた知識と云うものに縁遠いのです。 兎角、今夜はふて寝しよう。 朝起きたら、嫌なこともちょっとは薄らい…

他の人にしてみれば些末なことでも 勇気を振り絞らなくてはならないことがあります。 でも今の私は空になりかけの 歯磨き粉のチューブみたいなもので、 どこから勇気を持ってくれば良いのか途方に暮れています。 嘲笑されるのが怖いのか、 考えが伝わらない…

本日を以て、DoCoMoの携帯電話を解約。 暫くの間は、旧番号にかけると新番号が アナウンスされるそうです。 その他、ご用の方はプロフィールから hotmailにてご連絡を。

次に行ったのが、表参道にある ペルティエと云うケーキ屋さんです。 注文したのはお店の目玉商品プランセスと セザム・マンダリーヌの2個。 前者はサクサクのメレンゲのケーキ。 口溶けがサラリとしていて面白いです。 後者はその名の通り、胡麻とマンダリン…

アニバーサリー青山店に行きました。 南青山のビル「コレッツィオーネ」の中に 入っているケーキ屋さんです。 この建物、どこから入って良いか分かり難い上に、 アニバーサリーも奥まった所にあり、 暫くどうやってお店にアクセスしようかと ウロウロしてし…

蘇生

「叶いもしない夢を見るのは もう止めにすることにしたんだから 今度はこのさえない現実を 夢みたいに塗り替えればいいさ そう思ってんだ 変えていくんだ きっと出来るんだ そう何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行ける」 Mr.Children「蘇生」より ずっ…

まだ職場

大仰に溜息をついて 「どうするかな…」なんて呟いて 眼鏡を片手に持って、 つるの先端で額をなぞったりして 仕事の進め方に迷っているのかな?と云った 感じを醸し出していても 思い悩むのはプライベートなことだったり。 仕事は家に持ち込まないけれど、 プ…

色々へこむことが重なって 意気消沈中。

何の気無しに 職員団体生協のクイズに申し込んだら JCBギフト券が当たりました!ヤッター。 でも今年の運の使い納め?とか心配になったり。 あと、JCBギフト券ってどこで使えるのかな? 換金しちゃった方が良いのかも。