2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中を 僕らの涙で埋め尽くして やりきれないこんな思いが 今日の雨を降らせても 新しいこの朝が いつものようにはじまる そんなふうに そんなふうに 僕は 生きたいんだ 生きていきたいんだ―樋口了一「1/6の夢旅人」

私たちの身体が人工で作り変えられていても私たちの生命は私たちのものだ。生命は生命の力で生きている。 その朝がくるなら私たちはその朝に向かって生きよう。私たちは血を吐きつつくり返しくり返しその朝をこえてとぶ鳥だ!!―宮崎駿「風の谷のナウシカ」

偕楽園

うめまつり開催中。 でもちょっと早かったみたいです。 庭園の外周部は綺麗に咲いていましたが、 庭園内部は今一つの咲き具合でした。 少し寒かったですし。

弟の誕生日にケーキ。 誕生日が2週間以上前と云うことは秘密です。

cat on the thermos bottle

cat

目からビーム?

今日の常陽新聞にて 「若手研究者3氏に日本学術振興会賞」の記事が出ていました。 筑波大の教員3名が受賞したとのことです。 第1回日本学術振興会賞受賞者一覧 その中に良く知った方のお名前を発見! 青木愼也教授、受賞おめでとうございます。 研究室のサ…

裏ジャニ

TV

今回は6時間でどれだけ太れるか企画。 無茶するなあ、アイドルなのに。 オープニングの短パン姿だけでも眼福です。 内くんの「癒しの太り方」に嫉妬するヨコ。 「科学的太り方」の為に スタジオに敷かれた布団を見て、 「何と間違われてんやろ?」とぼやくヨ…

成功体験の乏しさは私の前途に暗い影をいつも落とします。 希望へ到る道を閉ざし、私を絶望のふちに追いやる影を。 ともすれば楽天的で、夢想家な私でも 成功体験の欠落は楽観的な見通しすら立てることを拒むのです。 失敗して立ち竦んで、ポロポロと涙を落…

かつて感じ、嫌悪していたあざとさを いつのまにか感じなくなってしまったのは 自分があざとくなってしまった所為だと気付き、 ちょっと自己嫌悪。

料理日記

今夜の晩御飯はスープカレー。 大泉先生プロデュースの「本日のスープカレーのスープ」です。 北海道で自分へのお土産として買いました。 裏側には凛々しい大泉先生のお姿。 レトルトパックには自筆と思われる文字がありました。 スープの味がしっかりしてい…

WJ

今週号のWJを読みました。 NARUTOの我愛羅が格好良くなっている…! ナルト同様、背が伸びて男前に。 でも、それ以上に今週のラビは素敵だなあ。

ラストエグザイル~エアリエルログ~

ラストエグザイル本*1が出ます! 欲しい〜!! 気になるのはディーオ様に割かれるスペースです。 なんて言っていたら、実写化!? http://d.hatena.ne.jp/kasuga-k/20050218#1108664540 *1:ラストエグザイル~エアリエルログ~作者: 村田蓮爾出版社/メーカー: …

上司が仕事で忙しくて行けなくなったと言うので、 チケットを貰って私がコンサートに行きました。 パイプオルガンのリサイタル。 パイプオルガンの生演奏なんて初めてでちょっと感動です。 パイプオルガンは実に色々な音色を出すことができて、 非常に驚きで…

ケーキ部の部活動

新宿のヒルトン・ホテルで ケーキ・バイキングを堪能してきました。 苺フェア中でしたよ♪

TV

録画しておいた裏ジャニを見ました。 帽子をかぶったヨコが可愛いー。 トランポリンの下に隠れ潜む 何ともいえないセコさも好きです。 警察犬が投入される際の空砲の音に ビビッているところがまた素敵。 欲目ってことは分かっているんです…。 今回、珍しく…

恋する暴君

遂に出ました、高永ひなこの「恋する暴君*1」。 「チャレンジャーズ」シリーズの宗一&森永ペアのお話。 お気に入りはヒロトくん。 あの関西弁に、「チャレンジャーズ」の頃からやられっぱなし。 「心身の健康のためにも 一回くらいボクと しといたらええの…

光の街

旅に出る前に読み終えていた本の感想を書いてゆくよ。 先ずは街子マドカの「光の街*1」です。 表題作シリーズは珠玉。 長身長髪のサツキはその美貌にも拘らず、 ガテン系の仕事がメインで、メット姿も美しいです。 お相手の建築科の大学生篤郎はちまくて眼鏡…

どうでしょうグッズの購入も終了し、 スキーに行っている友人との合流時間まで だいぶ時間があったので、ケーキを食べに行きました。 フルーツケーキファクトリーと云うお店です。 その名の通り、フルーツケーキに力を入れているお店で、 自分はキャラメル・…

TV

最終日も午前中だけスキーに行くと言う友人を尻目に、 一人で北海道テレビ行脚を決行。 恐る恐るじょうてつバスに乗って、すすきので地下鉄に乗り換え。 時間が早かったのですすきので乗り換える前に ポールタウンを散策してました。賑やか。 う〜む、商業施…

聖ヴァレンタインの日だと云うのに、 相変わらず札幌の友人宅で寝起きする 居候生活を送ってました…。 そんな旅行も今日で最終日。

夜は札幌の市街地へ。 雪祭り最終日だと云うのに、殆ど目もくれず 飲み屋に直行。あう。 観光させてくれーと内心ぼやいてました。 お店ではいきなり御飯物である三色丼を注文して 顰蹙を買いました。いいじゃんよーと内心ぼやいてました。 三色丼はイクラと…

スキー! この日はルスツへ。 相変わらず覚束ないスキー捌きで ゲレンデを豪快に転げまわる日々。あう。 友人からスノー・ボードを薦められるも、 頑なにスキーに固執してました。 これ以上、未知の分野は危険と判断した故。

帰りにhttp://www.jyozankei.com/kyoukai/によってきました。 温泉を満喫。 露天風呂は、上半身がひんやりしてすごく気持ち良かったです。

スキーに行って来ました。 場所は札幌国際スキー場。 …疲れました。 何しろ最後に行ったのが小学生の頃。 一体、何年前なの!と云う話です。 全く勘が蘇りません。 ああ、札幌観光に切り替えるべき?

チョコレート・リキュール

今夜はゴディバのチョコレート・リキュールで乾杯です。

スープカレー食べた!

札幌到着!

いくつも恋して 順序も覚えてKISSも上手くなったけどはじめて電話するときには いつも震える―PRINCESS PRINCESS「Diamond」

隣人をアイそう

奥田七緒の「隣人をアイそう*1」を読了。 表題作シリーズはかな〜り当たりと思っています。 取り立てて大きな事件もなく、 淡々と物語が進んでいく中で、 委員長が尾野原との距離を取りあぐねている様が笑えます。 委員長こと辻井くんは、その目つきの悪さが…

今日は職場の先輩の誕生日でした。 ハッピーバースデー♪ と、云う訳で誕生祝いにケーキを買ってあげました。 奥さんの分まで買ってあげるなんて、 良く出来た後輩だ♪なんて自画自賛しちゃう。 写真は一緒に買った、自分の分のチーズケーキ。 美味しかったで…