2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンド・ケーキ

水戸市にあるケーキ屋さん「シュール」にて アーモンド・ケーキを購入。 母校の甲子園出場が決まったのでお祝いです♥ ホールでしか売っていないので 購入を迷っていたのですが、 これを良い機会だと思って実家のお土産に買いました。 上はパリパリのアーモン…

雪風

「戦闘妖精雪風」第4巻*1の視聴終了。 相変わらず深井零が色っぽいなあ。 艶があるというか。 堺雅人の声も相変わらず素敵です。 にしても、前巻を見たのが結構前なので記憶がうつろです。あう。 ところで久しぶりにOVAの公式サイトを見たら、 『戦闘妖精雪…

マンハッタンラブストーリー

TV

やはり先週末にレンタルしてきた「マンハッタンラブストーリー*1」です。 塚本くん目当てではあるのですが、 やはり松岡昌宏演じるマスターが良い味を出してます。 「ウェハースを買いに行く!」と言って出かけた時の あの変貌振りといったら…! *1:マンハッ…

びりっけつの魔法

むとべりょうの「びりっけつの魔法*1」を読了。 表題作シリーズよりも、 収録作「パソコンのパはぱんつのぱ」にはまってしまいました。 眼鏡のヲタクくん萌え♥ この眼鏡くん(高橋くん)と パソコンを買った体育会系の宮本くんのお話。 高橋くんを見つめる宮…

魔法少女隊アルス

TSUTAYAが昨日・今日と半額レンタルだったので、 レンタルしてきました。 以前、再放送を見て以来、 見られずじまいでしたので気になっていたのです。 やはりシーラがお気に入り。 でもエバがアルスを「ぎゃるっちーちゃん」と呼んだり、 アルスがシーラを「…

匠味十段

モスバーガーで匠味十段を食べてきました。 お値段なんと1,000円! ちょっと割高感があります。 食材も品質が良いものを使っているのでしょうが、 もっとパンチのきいた特徴的な食材が欲しかったです。 アボカド山葵の方が印象的です。

アヴィニヨンのケーキ。 マンゴー・プリンとアヴェニール。 前者は定番。タピオカが入っていて粒々感が楽しめます。 後者はフランボワーズとホワイト・チョコレートのケーキ。 フランボワーズの甘酸っぱさが鮮烈で、 チョコレートの甘さが良い感じに抑えられ…

大学院時代のサークルの集まりに参加してきました。 現役は一人もいないので、OB&OG会と云ったところです。 何しろマメじゃなくて 平素から連絡取り合うとかできない人間なので、 こうやって漏れずに呼んでもらえること自体に感涙です。 しかもたまたまサー…

赤坂にあるしろたえと云うお店に行ってきました。 有名どころながら、赤坂は縁遠くて 今回初めて行ってきました。 しろたえと云えばレアチーズ。 それにポンム・カラメルも食べてきました。 レアチーズは小ぶりで、 主力商品ながら値段が210円とリーズナブル…

仲神家の一族

ホームラン・拳の「仲神家の一族*1」を読了。 久々のホームラン・拳のコミックです。嬉しいな。 表題作シリーズは高校の教師と生徒モノ。 だけれどありきたりの内容にならないのが ホームラン・拳さんの凄いところです。 数学教師の朱鷺緒の家族は皆、個性的…

今日は従姉妹達とつくばのLALAガーデンへ。 そこでヨーグルト専門店があったので ブルーベリー・ヨーグルトを買ってきました。 モーニングと云うお店。 最近疲れ目なのでブルーベリーを 意識して取らなくちゃなりません。

電子辞書

購入したのはCanonのwordtank G50*1です。 広辞苑と漢字辞典、そして英和と和英が入っていて(大概の電子辞書には入っている)、 予算が2万円台前半の機種を探していました。 加えて、英和辞典はリーダーズで、と考えていたので その時点で選択の幅がかなり…

日本語版D&D3.5版のPHB*1とDMG*2を買っちゃったー! MM*3は後回し。 今月末には日本語版CW*4も発売予定ですし、 財布の中身がどんどん目減りするなぁ…。 *1:ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック 3.5 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック…

プレゼント

昨晩、出張先からアパートに戻ってみると、 佐川急便からの配送品持ち帰りのお知らせがありました。 発送者は海王社。 以前、雑誌「Chips!」のプレゼント企画で 藤たまきのマウスパッドを応募した記憶があるのですが、 それは見事当選して、商品も発送されて…

特区

今日、内閣府の特区推進室から、 第8回申請受付分の特区計画の認定の内示がありました。 この中に、自分が担当した案件も入っているのですが、 成功体験の乏しい自分にとって 申請すればほぼ認定される特区計画であっても、 実際に認定を受けるのはとても嬉…

ボーナスが出たと云うのに 特段、買いたい物がなくて ちょっぴり物足りない感じがしていたのですが、 最近、電子辞書を買おうかなーと考え中。 PCを使っている時だと 辞書ソフトや検索サイトで事足りてしまいますが、 それ以外だとわざわざPCを立ち上げるの…

調味料バトン

原ちひろ様(id:ALY)からの調味料バトンへの回答です。 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き → 塩と胡椒 納豆 → …食べられません。あう。(茨城県民なのに…) 冷奴 → 醤油 餃子 → 醤油と酢とラー油 カレーライス → 何も…