2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カド

旧古河庭園の南側にある カドと云うお店。 ちょっと古めかしい感じ。 食べたのはホワイトチョコのモンブラン。 どうもホワイトチョコと、 その下の栗のペーストの風味がぶつかっている感じ。 ちょっと失敗。

旧古河庭園

お腹を少し減らそうと、 駒込周辺を散策してみました。 霜降銀座商店街をぶらぶら歩いてみたり。 (前の職場で携わっていた仕事上、 どうしても気になってしまうのです。) その後、古そうな土塀に行き当たったので お寺かな?と思い、入口を求めて塀沿いに…

トロンコーニ

今日は駒込へ。 トロンコーニと云うお店は 丸い形のケーキが多かったです。 イートイン・スペースは4人掛けの席が2つと、 割合少なめです。 左が季節のタルト。 今の時期は無花果を使っていました。 無花果は自然な甘味で、 ビターなチョコレート味のタルト…

怒濤の如く4月の業務が終わりました。 新しい課には、自分の同期が2人います。 自分同様、4月の定期異動でここへやって来た人と 元々この課にいた人の2人です。 自分は人見知りなのですが、 同期の縁もあって比較的話している方かな。 でも、後者の子とは年…

自分にとって今月最大の懸案事項だった 勉強会が何とか終了。 事務所の職員全体に、自分の税目を説明するのですが もういっぱいいっぱいで泣きそうでした…。もう、今日は始業時から憂鬱な気持ちで ふさぎがち。 どれくらい嫌だったかと言えば、 すわ、このま…

従姉から妊娠の報告。 おめでたいことで、 祝ってあげたい気持ちでいっぱいなのに 素直に喜べないのは取り残されている と云う気持ちがあるからなのでしょうか?

TV

TBSで今日からゴールデンの時間帯で放送が始まった 「ザ・チーター」を見ました。 眞鍋かをりが泣いていて ちょっとドキリ。 お仕事中なのに泣いちゃうのって アリなんだ、と思ったり。

仕事の帰りに洋服を購入。 週末にこの服に袖を通して 外出するまでは死ねません!

シェリーに口づけ?ベストアーティスト: ミッシェル・ポルナレフ,ピタゴラス,J.L.ダバディー,F.ジェラルド,P.デラノエ出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/04/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るミッシェル・ポル…

朝、目覚ましで起きて 布団から出る時、 酷い虚無感に襲われました。 休み明けで仕事したくないと云う気持ちもあるでしょうが、 同時に感じた強い喪失感は どうにも説明がつきません。

次に行ったのがアテスウェイ。 吉祥寺の北口から てくてくと十数分歩いた、 閑静な住宅街の一角にあります。 生憎と外は雨模様でしたが、 明るい感じの素敵なお店です。 給仕してくれた研修中のお兄さんが男前でした。 まずはオランジュリー。 オレンジの香…

今日は吉祥寺へ行ってきました。 最初に行ったのはレピキュリアンと云うお店。 丸井の無印良品館の脇の路地を 入ったところにあるお店です。 ここで食べたのは写真の2品。 左側がフロマージュ・クリュ。 所謂レアチーズですが、チーズの塩気や ケーキとして…

今日は従妹とその次男と一緒に 「子ぎつねヘレン」を見てきました。 以前、「のび太と恐竜」を見に行った時に これが見たい!とねだられて約束していたのです。 内容はまあまあ。 いつも感動モノを見ると 感情移入してしまって泣いてしまうのですが、 今回は…

今回の定期異動により、 4月から全く新しい仕事をしています。 3月までと異なり、政策判断の様な 胃の痛くなる仕事をしなくて良いので嬉しいです。 でも、雑務が山積していて兎に角忙しいです。 尤も、多忙であるが故に プライベートのことについて 悲嘆に暮…

先週の金曜が前の課の歓送迎会、 今週の月曜・火曜が研修、 昨晩が前の課の同じグループの歓送迎会、 来週の火曜・水曜もまた研修、 と云う具合に、水戸へ行ってばかり。 本当に、引き払わなければ良かったと思うくらいです。

ずっと尾を引く鈍い痛みが、 ここへ来て酷くなっています。 立っているのが辛くて いっそしゃがみ込んでしまいたいくらい。 今でも何かもたれかかれる支柱を探しています。

私が水戸を去る時に本当に欲しかったのは 別離の挨拶ではなくて、 別離を惜しむ声だったのです。 だから、丸井のお気に入りのレーベルの 店員さんが(たとえ商売上から出た言葉であっても) 心から残念そうにしてくれたことが とても嬉しかったのです。 私が…

色々ダメージが重なって ここのところ意気消沈気味。 その上、くー様の日記で知ったのですが ビブロスが自己破産の申し立てを行ったことに 呆然としています。