2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修二日目

終了。あと1日です。ようやく。 昨晩は雨音と隣室のいびきの音で 余り眠れませんでした。 今夜こそは安眠を!

私が現在参加している研修は 各県から担当者が参加しているのですが、 同一ブロック内にある県の担当者さんが 可愛らしいのです。 やんちゃな感じ。

研修初日

1日のカリキュラムがようやく終了しました。 この後、懇親会です。 知らない人との、お仕事上の交流会はちょっとどころか かなり苦手です。 あう。 レポートも書かなくちゃ。 それより、研修所のパソコン、 mixiに接続制限かかってるのですが。

研修前日

明日の研修に備えて前日から泊り込みです。 流石に国の研修所は豪華です。 個室なのが嬉しいです。

本採用

わいーる! 内示ではありますが、 10月からの正式採用が決定しました!! これで当面は安泰でしょう。

明日の仕事が終わったら、 直ちに東京へ向かわなくてはなりません。 明後日からの研修に参加する為です。 研修終了後に実家に引き上げた翌日からは2泊3日の職場の旅行へ。 人見知り故に研修で見知らぬ人と会うのがかなり苦痛。 オフ会とか自発的に参加してい…

な〜んも

今日は働く意欲が沸いてきません。 くてっとしています。 昨晩、逆転裁判で目を使い過ぎたからかなあ…?

アレルギー

実家に帰ると鼻水がひどくなります。 抗アレルギーの錠剤を飲まないとちょっとキツイです。 独り暮らしをはじめて地元を離れてから分かったのですが、 どうも実家周辺の環境は余り自分にはあっていないようです。 あう。

あとり硅子

彼女の過去の本を取り出して読みました。 「夏待ち*1」と「ドッペルゲンガー*2」の2冊。 「夏待ち」の表題作品はとてもとてもお気に入り。 登場人物(?)の八尋の名前を勝手に愛車につけてます。 気付けば、この頃既に狐目のキャラが好きだったのか…。 「ド…

ばらいろ すみれいろ

あとり硅子の「ばらいろ すみれいろ*1」を購読。 あとり硅子さんは今年の7月に亡くなっていて、 この本は彼女の死後に刊行されました。 収録作品と収録作品の間にある白ページに、 本来ならあとりさんの描き下ろしカットや コメントが書かれていたのだろうな…

水戸市青柳町にある ル・シトロンと云うお店は ミルクレープが美味しいらしいです。 チェックしなくちゃ。 イートインも可能とのことなので 休日のティータイムにでも行くです。

とある事情で、 心が打ち震え、拉げそうになっていることは内緒です。 膝ががくがくして、立てなくなりそうなことも。 たとえ錯覚だとしても。

料理日記

だいぶ前に買ったナツメグを何に使うか忘れていたのですが、 今日、ハンバーグを作る段になって ハンバーグ用に購入していたことを思い出しました。 と云う分けで、今夜はハンバーグとオニオン・グラタン・スープ。 玉葱は充分煮込まっていて、美味しかった…

料理日記

今日の昼御飯は麻婆茄子。 ちょっとしょっぱくなってしまいました。 舌が痺れるような花山椒はナイス。

ラブロマ

とよ田みのるの「ラブロマ」第3巻*1を読了。 星野くんのお姉さんである零ちゃんが再登場&活躍してます。 なんと2つのエピソードに登場です。 弟と共に根岸さんをズルズル引いていく零ちゃん、 そして「礼など無用です」の台詞、痺れちゃいます。 そして星野…

足洗邸の住人たち。

みなぎ得一の「足洗邸の住人たち。」1〜3巻*1を 暫く前に弟から借りて読みました。 お気に入りキャラは義鷹とアガリアレプト。 義鷹はニヒルな感じが良い感じ。 生き足掻いているところも好きです。 アガリアレプトはひとくせもふたくせもありそうな人物です…

パスポート

今日、1時間だけお休みをもらって、 パスポートを取得してきました。 これで海外に行けます〜。 旅行の幹事にパスポートのコピーを渡す為に コピーを取ったら、写真の部分が非常にヤバイ出来に。 まるで心霊写真。 慌ててコピーを取り直しました。

職場とアパートが近い(徒歩10分!)のは有り難いのですが、 2時就寝、6時30分起床はツライです。 今日は欠伸ばっかりです。ねむい。

議会関係の仕事の為、今日も残業です。 課のメンバーが大半残っています。 もう、ウンザリ。 新採では大して役立つこともできないで、 お付き合いで居残りしている状態です。 不毛。 日付またぐのは確実。ぎゃふん。

逆転裁判3

のろのろと進行中。 現在のお気に入りは(株)バグダスの社長の小池ケイコさん。 名前が回文になっているんだねー。 容姿もしゃべり方もチャーミングなんだよねー。 モノクルもお似合いです。

握手会

参加された方のレポを読んで、 行けなかった悲しみを癒します。 随分アチコチ読んでまわりました。 でも行きたかったよぉ。 でも、行っていたら 山田ユギのサイン会の比ではないくらい 浮いていただろうなあと。

うしおととら

文庫版「うしおととら」第1巻*1を弟から借りて読みました。 初めて「うしおととら」を読んだのは、忘れもしない中学生の頃、 マツモと云う友人の家でした。 マツモはちょっぴり危険な感じのする友人で、 他の友人からは少し敬遠されがちな人物でしたが、 当…

東京事変

東京事変の「群青日和*1」を聞きました。 初めて聞いた時、椎名林檎と声の良く似た女性ボーカルだと 思っていました。ゴメンナサイ。 正直、私が椎名林檎に求めるものがこの曲にあります。 だから、嬉しい裏切りではないのですが、 予定調和で、それはそれで…

友人とその奥さんと会食。 フレンチにて。 最初、パザパに行ったらお休みだったので、 レアルに行きました。 お箸で食べるフレンチ。 ちょっとお値段高めでしたが、 お二人とも喜んでいたのでなにより。 今度、手作り餃子を食べさせてもらうんだー。

原画展

あとり硅子原画展開催決定! 開催期間が2004年10月9日(土)〜10月15日(金)とのことなので、 休日を利用して行こうかなと画策中。

Chips!

海王社の「Chips!」の最新号を見たら、 創刊号で応募したプレゼントが当選してました! わいーる! 藤たまき先生のマウスパッドでぇす。 これで今年の運は使い切ってしまったかもしれません。 そして、プレゼント応募の葉書で 応援メッセージを書いた柚摩サ…

実家から強奪してきた梨を食べました。 梨は消化が悪いので、お腹がごろごろしてます。 食べ過ぎ注意だ。

シークレット・ウィンドウ*1

先日見に行った「バイオハザードⅡ アポカリプス」の 上映前のCMで、S.キング原作「秘密の窓、秘密の庭」の映画化を知りました。 オチを知っているので、見に行くかどうかは微妙ですけど。

料理日記

今夜はエリンギを使った野菜炒め。 余りもののベーコンと、 玉菜、萌やしを投入してみました。 味付けは塩・胡椒少々と醤油。 それに、香り付けにチリ・パウダーを。

欠落や亀裂があれば、 私はそこに身を潜めることもできるのに。 無瑕では立ち入ることも適わない。 近寄ることも許されない。