2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

今日で2年間お世話になった課の職場ともお別れです。 初めての異動なのでちょっと感傷的になっています。 異動なんてそう珍しいことではないので、 他の職員の人たちにとってはそれほど名残惜しい と云う感じではありませんけど。 ともあれ、さらば。 「飛び…

午前中で荷物の運び出しが終わって、 後は31日の朝にアパートを引き払うだけです。 ガランとした1LDKで、 残り短い水戸生活を楽しみたいと思います。

今日はルブラン。 購入したのはオペラ と、ミル・フレーズ。 オペラは定番。 上に乗っているチョコがパリパリしていて良い歯応え。 コーヒー味のクリームが良い香りを出しています。 ミル・フレーズは要するに苺ショート。 あっさりした味わいです。 クリー…

切り捨てて、遠ざけてしまうのは容易いです。 傷付かずに済む安易な道ではありますが。 今、逡巡しています。 恐らく、この先暫くも。

眼鏡屋さん

お店が嫌いになったのではなくて、 人間関係が気まずくて 行けなくなるのは辛いです…。 引っ越し後も通えたら良いのになぁ なんて思っていたのですけれど。

今日はKOSAIで2品を購入。 今日購入したのは ピスタチオ と、ココナツ風味のケーキ。 ピスタチオは結構スパイシーなケーキでした。 甘味よりもこのスパイス感が前面に出ている 面白いケーキです。 ココナツのケーキは名前を忘れてしまいました…。あう。 メレ…

今日はレフィーユ・ブティックのシブスト。 チーズとフルーツがふんだんに使ってあって美味しいです。 タルトも堅めで申し分なし。

Wikipediaで「平安京」を調べていたはずでしたが、 関連リンクをあれこれたどっている内に 気付くと「オーストリア・ハンガリー帝国」の ページを読んでいました。 …何故?

先日、眼鏡屋さんで視力検査をして、 予想以上に視力が悪化していたことが判明して以来、 どうにも気持ちがもやもやしていました。 最初はショックなことを告げられて、 それを言った人のことも 連鎖的に悪く思ってしまっているのかと 推測していました。 で…

水戸を去ると云うことで、 思い出のケーキ屋さんを幾つか巡ることにしました。 今日はマリア・ヴェルト。 購入したのはティラミス とあんにんちゃんと苺畑(名前が恥ずかしい…!) の2品。 ティラミスはスポンジがちょっと多め。 個人的にはスポンジよりも砕…

異動の内示が出ました。 さらば水戸。こんにちは土浦。

希望通りの異動ではあるのだけれど、 自分にとって水戸が去り難い土地になっていることに 気付かされます。 断ち切りたくはない人間関係とか、 行きつけのお店とか色々あって、 土浦からでも勿論通えるのだけれど、 それを今までの関係を維持できるほど マメ…

以前行った六本木クローバーが忘れられず、 京成のデパチカの支店へ行ってきました。 苺のモンブランと春の彩りと云う2品を購入。 後者は後のお楽しみ。 苺のモンブランは 土台がチョコレートのスポンジ。 甘味を抑えてシンプルな味です。 その上に酸味のあ…

満を持しての水戸の京成百貨店と 大洗のアウトレットが先週相次いで オープンしました。 で、仕事柄、行って参りました。 大洗のアウトレットモールは 大洗マリンタワーの直ぐ近く。 埠頭も近く、フェリーなんかが停泊していました。 夏には遊覧船をチャータ…

困難に対峙して挫けそうになる時、 自分が辛うじて生かされていることに気付きます。 そして自分には寄って立つ支柱が無いことにも。

職場では、皆がそわそわと浮き足立っています。 特に上層部。 もう直ぐ異動の内示があるのです。 自分も現在、新規採用2年目なので 4月に間違いなく異動なので とても気になります。 と云うより、内示遅過ぎ! アパートの契約やら引っ越しやら どないしよう……

昼間は、暇にあかして その同級生とドライヴ。 同級生が百里基地が見たいなんて言うので 何をする訳でもないけれど、 百里基地まで行って来ました。 正門まで行ってUターン。 何もない田舎道をピュンピュンとばして 結構楽しかったです。

昨晩は小中学時代の同級生と飲んできました。 地元の駅で落ち合う予定が、 昨日の強風の所為で電車が遅れてしまった為、 車で途中の駅まで迎えに行ってから また地元に戻って飲みました。日本酒に悪酔い。 情けない…。 愚痴を吐いたり、 今まで聞かされたこ…

議会の委員会に初出席。 慌ただしく終わってしまいましたけど。

幸せなこと、嬉しいことでも それが日常的になってしまったら、 そうした感情も薄れてしまうのでしょう。 けれども、そう思えばこそ 今の幸福はより貴重なものに感じられます。

立ち止まっているだけでは、 何事も前には進みません。 でも足を踏み出す前に考えてしまいます。 「前ってどっちだ?」って。 マイル・ストーン到達のヴィジョンはあっても そこへ到る1歩1歩が霧の中。

待つことが苦手で、 以前はヤキモキしたり そわそわしたりしていたものですが、 年を取って多少気が長くなったのか 自分を宥める術を身につけました。 とは言え、心待ちにしていたメールが来るのは やっぱり嬉しいことです。

F・T・O

曲をリッピングして、 携帯へ転送終了! 明日から通勤しながら聞けます。 (通勤時間10分ですけど…。) お気に入りの曲は「ONE」です。 実はこの曲、CD発売前にJohnny's WebでDLした着メロを 目覚ましアラームの音楽に設定しており、 毎朝聞いて慣れ親しんで…

F・T・O

KJ1 F・T・O (通常盤)アーティスト: 関ジャニ∞(エイト),MASA,成海カズト,SUBARU,イイジマケン,樋口了一,相田毅,久保田洋司,飯岡隆志,安田章大,馬飼野康二出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 5人 クリック: 119…

総じて幸せな気分で今日を終えられそうです。 思いを寄せている人が、実は甘い物が得意でなかったりと 何だか深刻な事実も分かったりもしましたが、 一切キニシナイ(痩せ我慢)。

総ての煩わしいことを切り捨てて、 特定の人間関係だけの殻に 閉じ籠もりたくなります。 それだけでは、自分が立ち行かないことを知っているのに。

時間が経ってから、足がガクガクして 肩の震えも止まりそうにありません。 身の丈に合わない大それたことをしてしまったような、 そんな畏れから来ているのかもしれません。

ソムリエールさんの服装を見ていたら、 何だかドラマ「王様のレストラン」を思い出し、 平井堅が歌う主題歌「Precious Junk」を 久しぶりに聞いています。 (ソムリエとギャルソンの服装を混同しているのは内緒です。)

ワインを買う為に、 先輩に紹介してもらった酒屋さんに行ってきました。 先輩はワイン教室に通っているのですが、 そのワイン教室で先生を務めている ソムリエ(女性だからソムリエールかな?)の方のお店です。 今日行った時も、そのソムリエールさんが 相…

ア・ラ・カンパーニュ

スフレが思いの外、胃に軽かったので、 「はしごする?」との従姉の誘いに乗って、 北千住のマルイにあるア・ラ・カンパーニュに行きました。 神戸のケーキ屋さんで、タルトが主力商品のようです。 私が食べたのはタルト・オ・バナーヌ。 何だか無性にバナナ…