お気に入りの後輩が2人いる。
と言っても、
自分が一方的に好意を寄せているだけなのだけれど。


どちらも姓のイニシャルが同じなので、
名前のイニシャルからTとYと呼ぶ。


Yは新規採用後、初めてできた後輩。
と言っても、自分の異動先で新規採用当時から
在籍していたので、
異動先では、自分が仕事を教わっていました。
しみじみ思うに、
先輩面しているけれど、
Yに仕事面で先輩らしいことを
何一つできなかった。
そんな自分をYはどう思っているのだろう。
Yは勉強会を主催している。
経済学の勉強会。
自分はYと会えるのが楽しみで
勉強会に参加している。
(経済学に興味があるのも事実だけれど。)
でもそれ以外で
遊びとかに誘ってもらったことが
ないことを鑑みるに、
多分、Yはそれほど自分を好きではないのだろう。
勉強会を安定的に運営するのに必要な
頭数程度に思われているんだと思う。
自分はYと遊ぶのが好き。
そのユニークな感性に惹かれる。
Yとの共通の友人も、
多分皆そうなのだろうと思う。
食事には何度も行った。
誘う度に渋られるし、
断られることも屡々だけれども。
二人で飲みに行ったのは1回だけ。
それきり断られ続けている。
「飲みに行く意味が分からない」
とまで言われて拒否される。
正直凹む。
昨年の誕生日にはプレゼントをあげた。
一昨年はあげたんだったかな?
昨年のプレゼントを渡した時に
「お返しを考えるのが面倒なので
 プレゼントを贈らないでください」
と言われた。
自分もお返し物を考えるのが
面倒だと思うことはあるけれど、
それを口にするのは酷いと思う。
それとも不要と思われるプレゼントを
買わないで済むようにとの優しさなのか。
その場では
「お返しとかそんなの気にしないで受け取って」
と、動揺しながら
そんなことを言った記憶がある。
そんなに迷惑なら
もうプレゼントはやめようと思った。
Yの恋人が突然この3月に仕事を辞めた。
いきなりの話で驚いたけれど、
今後会う機会もないだろうと思い、
最後に慰労会兼送別会を
Yと恋人と自分の三人でやろうと持ちかけた。
恋人と自分はやる方向で
話を進めていたのだけれど、
一向にYから反応がなかった。
痺れを切らして自分が電話すると
食事程度ならやっても良いとの
すごく気のない返事。
電話後、
「乗り気でないなら中止しようか?」
とメールしたら
「正直乗り気でないので中止で」
との返答。
もう、なんだかどうでも良くなってしまった。
そういう性格なのも知ってるし、
今後も見守っていきたいと思うのだけれど、
自分の気持ちのキャパシティが
存外と狭くて
許容できないなぁと思った。
依存し過ぎで
相手の負担になってる気も
以前から分かっていた。
知らない振りをして
遊びに誘っていた。
Yもそれなりに楽しそうにしていたので、
そのままずっとやっていけると思っていた。
けれど、
こんな状況で
フラストレーションためて、
相手にもストレスを与えて、
発展性のある将来はないだろうと考えて、
暫し距離を置こうと思った。
今、勉強会の誘いが来ている。
Yには自分の気持ちを話せずにいる。
勉強会の誘いに返信できずにいる。
このまま疎遠になってしまうのも
已む無しと思う。
それはすっごくすっごく嫌だけれど。


Tは色白で細身で
顔も割合好み。
おまけに眼鏡だ。
恋人が自分と同期で、
その縁で、その同期とも割と話す。
同期は結婚適齢で
結婚する気マンマンなのだけれど、
肝心のT自身にその気がない。
二人にはハッピーになって欲しいけれど
こればっかりは自分が手伝えることがないので、
やきもきしながら見守っています。
二人で食事に行こうと何度誘っても
断られてばかり。
まあ、飲み会の度に
しつこく絡んでいたからなぁ…。
自業自得なのでしょう。
同期からは、
「挫けず何度でも誘ってあげて。」と
言われてしまう始末。
でも正直挫けてしまいそう。
と言うか、既に挫けてます。あう。
だってTは絶対迷惑に思ってるって。
でも月末、カップル揃って
我が家に遊びに来てくれることになった!
腕に縒りをかけて晩ご飯作るよ〜。