2004-01-01から1年間の記事一覧

振り返って

今年は喪失と獲得の年でした。 禍福は糾える縄の如し。 喪失が次の獲得をもたらしたり、 獲得が喪失の先触れだったり。 でも経験は失われません。 苦い経験は私を臆病にしますが、 それでも知ることで得たものは何物にも変え難いと思います。 来年も良い年で…

そして恋がはじまる

月村奎の「そして恋がはじまる*1」を昨日読了しました。 月村奎の2冊目。月村奎にめっきりハマリ中です。 主人公の未樹くんが人の気持ちを気にし過ぎて、 素の自分を出せず、自分自身の性格を疎んじている様子に 自分を投影してしまいました。(そこ!「wast…

都立魔法学園

星野リリィの「都立魔法学園*1」を読了。 海王社の雑誌「Chips!」創刊号で番外編の読み切りを読んで 気になっていたのですが、今まで手を出さずにいました。 読んでみると、先に読んだ読みきりとはだいぶ雰囲気が違っていたので ちょっと戸惑ってしまいまし…

八尋のメーターが10,000kmを突破しました。 ちょっとペースがや速すぎる気もしますが。

D.Gray-man

ラビにはまって第1巻*1を購入。 次いで昨日、第2巻*2を購入しました。 まだラビは登場しないのですが。 id:kasuga-k:20041228#1104163805でも書かれていますが、 胸がなくて吃驚ですよ。 しかも自分は予備知識がありませんでしたし。 なので神田×アレンはOK…

覚悟をしていても 疎んじられていると分かるとやっぱり気持ちが沈みます。 沈みっぱなしで引きこもっていても 生活が立ち行かなくなるだけであると理性的に判断し、 どこまでも落ちていってしまうことができないのも悲しい性。

29日のコミケ不参加が決定。 職場の人の身内が亡くなったので 葬儀に参列しなくてはならなくなりましたので。 コミケの有無に拘らず、 こうしたことを煩わしく思う私は人でなしだなあと思うのです。 何でこの時期に死ぬのさ!とか 会ったことない人の葬儀に…

母親が私の改姓に消極的であったと云うことを、 今日、従姉妹から聞かされて初めて知りました。 なんだかちょっとショック。 言っても無駄と云う判断が働いたのかもしれないけれど。 そして間違いなく、言っても無駄だっただろうし。 当時、何かに取り付かれ…

めちゃイケ特番

TV

夕方の番宣で関ジャニ∞が出ることを知ってウキウキ♪ その後、外出して帰宅してTVのスイッチを入れたら 既に場面は大阪。そして直ぐ様、関ジャニ∞の登場! うおー!ヨコヒナスバルの昔の映像が出てるじゃないですか。 ヨコは中居との直接対決で勝利! こんな…

step by step

月村奎の「step by step*1」を読了。 BL小説なんて読むのはとても久しぶり。文庫を買うのは多分初めてだと思います。 月村奎はid:mou-mou様が推薦してくれました。BL小説の師匠と呼ばせてください(笑) 主人公の本多くんは末っ子で、責任転嫁をしてしまう性…

昨日の残りのケーキを食べました。 濃厚なチョコレート! 甘さも苦さも丁度良いです。 こう云うチョコレート・ケーキを希求していました。 嬉しいなあ。

今夜はクリスマス・イヴ。 なのでケーキを買ってきましたよ。 今日は水戸市内のルブランと云うお店。 イヴと云うこともあってお店は大盛況の様子。 悲しいかな、ケースの中には売り切れもちらほら。 選択肢が少ないのはやはり悲しいです。1度に2個しか買わな…

FF7

たった今、「Final Fantasy Ⅶ」をクリアしました。 今年の5月にプレイを始めたので足掛けで半年以上をクリアに要したことになります…。 まあ、途中全くプレイから遠ざかっている時期が結構ありましたし。 最終戦にたどり着くまでがしんどかったです。 でも連…

憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々より 「Yas的クリスマスイブ」「有給使って」の部分。 自分と似た様なことをしている人がいるのだなあと云う話。

料理日記

今夜はクリスマス・イヴ。 と云うことで、今夜の晩御飯はチキンにしてみました。 本来なら七面鳥なのでしょうが。アパートの近辺で売っているのかしらん。 前にも作った蜂蜜とオイスター・ソースをベースにした味付け。 もっと醤油を多く入れても良かったや…

魔法少女隊アルス

今日、何気なくNHK教育を見ていたら http://www.tweeny-witches.com/が放送されていました。 初めて見たのですけれど、中々面白いですね。 お気に入りはシーラ。 ツンとしているけど、情に厚いところとか魅せてくれます。 全体的に釣り目キャラが多いところ…

ケーキを買ったお店の名前を書くのを忘れてました。 水戸市内のKOSAIと云うお店です。混んでました!

クリスマス・イヴ・イヴなのでケーキ♪ 右がクリスマス・カップ。 チョコレート・ブリュレの上に洋酒に浸したビスケット(?)。 その上にホワイト・チョコレートのムース。 さらにその上に生クリームが乗っています。 見た目はとても幼稚っぽいのですが、 ホ…

Beta Version 8がリリース! 嬉しいな♪ でもライセンスが使えなくなるのは悲しいです。

アナトミア

藤たまきの「アナトミア*1」の感想を書くのを忘れてました。 タイトルと冒頭に出てくるLa Specolaの描写の所為で、 もっと猟奇的な内容なのかと思ってしまいました。 ところで、作中で"LA SPECOLA"ときちんと描かれているにも拘らず、 登場人物の台詞でも作…

[memo] 職場のグループの忘年会でした。 6人のグループなのですが、風邪で2人欠席…。あう。 それでももう、都合の良い日がないので決行。 ホテルのレストランで中華料理を食べました。 イマイチ。 出てくる料理が比較的オーソドックスで面白みに欠けてました…

料理日記

今日の晩御飯は春菊と牛肉の炒め物と、 冬至と云うことなので南瓜の煮物でした。 炒め物は味噌をベースに酒と醤油で味付け。 もうちょっと味噌を多くしても良かったかな。 でも春菊の香りが良かったです。 南瓜の煮物は柔らかくできました。 南瓜の甘みを引…

料理日記

今日の晩御飯は鱈の酒蒸しと、エノキダケと油揚げの味噌汁。 鱈はプリプリした身が美味しいです。 胡麻油の香りがアクセント。

今日は浅草まで行ってケーキを食べてきました。 誕生日当日が課の忘年会によって葬り去られてしまったので、 その埋め合わせのつもり。 行ったのはパティスリー・ナナンと云うお店。 浅草公会堂からオレンジ通りをはさんで反対側のブロックにあるお店です。 …

昨日買った眼鏡ですが、 結構、弦が太いのです。 その為、自動車の運転中に側方を確認しようと目をやっても 弦が邪魔して見えなかったりして 何気に危険だったりします。むう。

ボーナスが出たので、散財♪ 前から欲しかった赤いセルフレームの眼鏡を買いました。 「赤」と云っても、かなり濃いワインレッドなのですが。 勿論、ジャンレノ・アイウエアです。 999.9も割と評判が良いので、それも考えたのですが、 最寄の取扱店ではセルフ…

サロン・ド・テなかやまと云うお店でケーキを。 洋梨のクラフティ。 美味しそうだったので、写真を撮るのを忘れて がっついてしまいました。 卵感がすごくあって、美味しかったです。 コーヒーは、うちの課の課長補佐イチオシのモカ・マタリ。 もっと癖のあ…

自分の中で、愛情と尊敬が両立しません。 尊敬が敬愛に繋がらず、畏敬から畏怖へと転じてしまいます。 或いは崇拝へと。 何れにしてもそれは、近寄り難さを感じて 尻込みしてしまいます。

誕生日

だというのに、課の忘年会でした。 新規採用のぺーぺーなのに、乾杯の音頭をとらされたり。 何なのでしょう、今年の誕生日は。あう。 まあ、どの道、寂しい誕生日だったので 構わないといえばそのとおりなのですが。 プレゼントはいらないけれど 一言おめで…

感謝=∞

関ジャニ∞のミニアルバム「感謝=∞*1」を購入。 初回限定版を買うか、通常版を買うか最後まで迷ったのですが、 Eden聞きたさに通常版を選択。 両方買えないヘタレファンです…。 *1:感謝 = ∞ (エイト) (通常盤)アーティスト: 関ジャニ∞(エイト)出版社/メーカ…