2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は

はっぴー・はろうぃん! なんか、蛾をキャラクターにしてみたくて、 こんなイラストになりました。 もうちょっと精進せねば。

ロキと錬金術師は順調に読み進んでます。 雪風はちょっと遅れ気味。活字を読むのが遅いのです…。 でも読み始めると時間を忘れてしまいます。 見たいと思っていたテレビも忘れちゃうくらい。

とりわけ凄い!と云う内容ではないのですが、 仕事のことでお褒めの言葉をもらいました。 内心、ちょっと会心の出来事だったので嬉しいです。 つくづく自分って、褒められないと頑張れないのだなあ、と実感したり。 でも誰だって、褒めて伸びるってあると思…

雪風

神林長平氏の「グッドラック 戦闘妖精・雪風」を買ってきました。 ずいぶん、分厚い本で持ち辛いです。S.キングの小説が思い起こされます。 さあ、気合を入れて読みます。 そう言えば、カバー裏の神林さんの写真、前巻から変わってますね。 こっちの方が若く…

プライベート・ジムナスティックス

ASIN:4403660355 ASIN:4403660762 ここ数日間、藤たまきさんの「プライベート・ジムナスティックス」 1〜3巻を読んでいました。 最終巻である第3巻が読み終わったのが昨晩です。 感動しました!特に最終巻は涙すること数回に渡り、情けない有様に。 愛してい…

ASIN:4901926160 友人から「鋼の錬金術師」と「魔探偵ロキ」を一揃い借りてきました。 結構な量なのでこれを読破するのは一仕事です。 頑張るぞ!

CG

完成しました! が、披露するのはもう少しあとです。 週末まで。 久しぶりに描いたけど面白かったです。 コンスタントに描けていけたらいいな。

なんとなく日々が無駄に過ぎていきます。 自分を高めていこうという気概を 継続して維持するのはなかなか難しいです。 けれど、物語に触れて内面を豊かにすることはできるだろうと考えて 少しずつでも今まで手に取る機会を逸してきた作品に 触れてみようと思…

雪風

「戦闘妖精・雪風<改>」本日読了です。 正直、あれ?ここで終わりなの?と云う感じで、 早くも続刊を読みたくなっています。 OVA第1巻のエンディングについてはid:yaskeさんの仰る通り、 この原作を読んで、ようやく意味を理解できました。 でも奥が深い小…

刺身

週末だけ料理修行を続行中。 昨日はハッシュド・ビーフ。 これは玉葱と牛肉を炒めた後、市販のルーを入れて ワインと牛乳で味を調えただけなのでとても料理したとは言えません。 ちょっと濃厚な味でした。まあ成功です。 今日はお刺身。先週の復習です。 ま…

ハチミツとクローバー

ASIN:4088651073 弟からずっと借りっ放しだった 羽海野チカさんの「ハチミツとクローバー」を読みました。 緩くもあり密でもある「いつもの」メンバーの 恋愛や日常、青春を描いた作品です。 美大が舞台で、先生と生徒の距離が近いのが、 自分の大学時代と比…

自分はどうしたいんだろう?と途方に暮れています。 相手の精神状態を侵害してまで自分の気持ちを押し通したいのか、 自分の気持ちを押し殺して生きていくべきなのか。 どちらも嫌なのです。 相手を精神的に追い詰めて苦しんでる姿を見たい訳ではないのです…

僕と不良と校庭で

山崎まさよしの新曲「僕と不良と校庭で」が最近のお気に入り。 日本テレコムのCMで使われてます。

雪風

まだ途中ですけど。活字は漫画と違って読むのが遅いのです。 だいたい半分ぐらいまで読みました。 全体的に深井中尉に対する印象が原作とOVAで違います。 ストーリーも結構違うところがありますが違和感はそんなに感じません。 OVAでは殆ど触れられない深井…

正気と狂気の境目を考えました。 自分は正気であると思っていますが、 狂気に陥った人は自分自身をどう思っているのだろうか?とか。 或いは正気が狂気に変化する瞬間の気持ちはどうなんだろう?とか。 他愛もないことですけど。

雪風

ちょこっとだけ読みました。字が大きくて読みやすいです(内容の感想じゃないし…)。 あと、文自体も短く簡潔で好感が持てます。 でも自分は行間とか読める方ではないので、 この短い文の間になんらかの意味が込められていたら むしろ読み取りづらいかもしれ…

戦闘妖精雪風

注文していた「戦闘妖精雪風<改>」が書店に届いたので 買ってきました! これからゆっくり読むのです。 楽しみ♥

ゲームが久しぶりに欲しくなりました。 ヤフオクにて目当てのゲームを監視中です。

cat

猫が膝の上でゴロゴロ音を鳴らす心地よさ。 猫が熟睡してしまうと音がしなくなってしまうので ついつい揺すったりして眠りを浅くしてしまいます。 猫がいてとても幸せ。 ゴロゴロ鳴く猫を膝に乗せたままうたた寝して、 このまま死んじゃっても良いや…とか思…

今日は浅薄な独占欲と焦燥感に圧迫された一日でした。 仕事自体はそれほどたいした内容ではなかったのですけど、 精神的に疲れました…。

CG下絵完成!

作成中のCGの下絵となるフレームが完成しました。 これにてIllustratorでの作業はひとまず終了です。 これからはPhotoshopでの色塗りに入ります。 しばらくやってないのでやり方を忘れてます。ピンチ!

今日のお言葉

「何か いい事があった日には ケーキをどうぞ! 洋菓子は幸せなひとときに 華を添える 素晴らしい脇役です」 よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」第1巻より

今日は会社を早めに切り上げて帰ってきたので たまたま再放送がスタートしたドラマ「アンティーク」の時間に 間に合いました。本放送は見てなかったので視聴してみました。 内容は大体知ってるんですが…。 藤木直人は格好良いのですが原作の小野裕介のイメー…

今日は友人に教わったケーキ屋さんに行ってきました。 モンブランとクレープとフルーツののったチョコムース。 お店で売ってるケーキのヴァリエーションが豊かで目移りしてしまいました。 お値段は比較的手頃でしたが、 味にこれといった特徴がなくてちょっ…

CG

昨日からの続き。結構満足の行く進行具合です。 できれば明日か明後日には下絵を完成させて色塗りに入りたいです。 ちょっと無理なスケジュールかな。 靴と触角が難しいので明日への宿題です。

今日はなんだか気分が冴えない日。 ちょっと沈み気味。 気持ちの整理がつかない、というか… 途方に暮れている、というか…。 考えが今ひとつまとまりません。

月末に向けて、久しぶりにPhotoshopを引っ張り出しました。 職場でIllustratorはちょこちょこ使ってるんですけど、 こっちもイマイチ慣れてません。 ともかく、下絵となるフレーム画を作成中です。 何となく、先日訪問した友人宅で見せてもらった オリジナル…

4月からの一人暮らしに備えて、 ちまちまと料理の勉強を始めることにしました。 今夜は鯵を三枚におろして刺身とムニエルにしました。 料理って難しいですね。傍目に見てる分には簡単そうに見えるんですけど…。 食材なので完全に練習に徹することができない…

戦闘妖精雪風

早速、雪風の2巻と3巻をレンタルしてきました。 凄い、オープニングがある!でも時間的には1巻より短いのが残念。 1巻でも感じたことですが、雪風が機体を倒して旋回するシーンが 躍動感があってとても好きです。 ストーリー的にはもうちょっと補足が欲しい…

幻冬舎

幻冬舎コミックスのサイトにて30冊ずつのサイン本の販売が行われています。 注文のあった中から抽選で30冊と云うことらしいです。 抽選に当たらなくても購入しなくてはならないとのこと。 高橋ゆうさんの「I LOVE BROTHERS!(ASIN:4344803175)」はどの道購入…