2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、何かちょっと鬱な気分に。 沈んでいく。

誰かの願いが叶うころ

最近のお気に入りは宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ*1」です。 宇多田ヒカルの曲としては「Give Me A Reason」以来のツボです。 映画「CASSHERN」はまだ見ていないのですが。 *1:

料理日記

今夜の晩御飯は鶏肉のトマト煮でした。 前回*1と異なり、きちんと白ワインを使いました。 チキンは下味をしっかりつけておいたのですが、 ちょっと塩味が足りなかったのでできあがりに塩をかけて食べました。 たっぷり入れた玉葱が甘く煮込まれていました。 …

小枝

小枝のホワイト・ラテがお気に入り。

痛みはとれたのですが、 まだ声が変です。 「あ゛〜」と云う感じ。

料理日記

風邪が落ち着いてきたのでまともな食べ物が食べられます。 まだちょっと喉の調子がいまひとつで、声がおかしいですけど。 そんなわけで今週の週日の献立予定。 鶏肉のトマト煮 豚肉と玉菜のクリーム煮 和風ハンバーグ 鮭の蒸し物 パスタ(カルボナーラand/or…

マトリョーシカ

文の入れ子構造はどこまで許されるのでしょう? 「君は、私が、君が私と会話したいと思っていると思っているのではないだろうね?」 などと考えていたら、何だか良く分けが分からなくなりました。

ハチミツとクローバー

弟から借りた羽海野チカの「ハチミツとクローバー」第6巻*1を読了。 キャラクターが皆、それぞれ懊悩しています。 時に矛盾する感情を抱えながら。 あざとさを描写しながら厭味でないところが好きです。 竹本君、大洗まで「自分探し」に来てましたね。 県民…

ブラウザ

職場で使っているPCには4つブラウザがインストールされています。 Opera、IE、Netscape、Sleipnir…。 先日お茶をこぼして修理に出していたら 「Netscapeをバージョンアップしておきましたから。」と NTT(の子会社)の人に言われました。 前任者が使っていた…

ケーキ部

今日はケーキ部の部活動でした。 カレッタ汐留にある茶寮都路里にて。 新橋駅にて道に迷いました。方向音痴…。 都路里パフェーを食べました。 抹茶カステラ、抹茶アイス、抹茶ゼリー、白玉、バニラアイス、抹茶クリーム、餡と ひととおり入った贅沢なパフェ…

イガイガ

何かまだ喉がイガイガします。 が、今夜の飲み会は這ってでも行きます(お酒は飲まないですけど)。 明日のケーキ部にも張り切って行くです。

飲み会

部の1、2年目の人と臨職さん達と飲み会でした。 2年目の先輩で大学の後輩がいました。 大学時代に知り合いだったわけではありませんが。 あと、臨職さんの1人があごのラインの綺麗な人でした。

辛坊治郎

TV

ズームインの辛坊さんがお気に入り。 彼をメイン・キャスターに据えて羽鳥をサブにしたらどうでしょう? あと、大桃美代子は要らないと思います。

武器・装備ガイド

Amazonにはっちゅう。

Kissing

原作佐々木禎子、作画高久尚子の「Kissing*1」を読了。 幼馴染で大学生のお話。 「最優秀友だち賞」は切ないです。 ある意味できあがっていて、そこから先に進めない二人。 既に構築された関係を破棄して、新しい関係を作るのは難しいし、 その一歩を踏み出…

健康

熱が下がりました。 熱さまシートの有難さを知りました。 でも、まだふらふらします。 モニターを見ていると頭がクラクラ…。 こんな状態で出勤しても仕事になるのかな?

頭痛

あまりに喉の痛みと頭痛が酷いので医者に行ってきました。 お薬を貰ってあとは寝るだけ。 そんなわけで「裏ジャニ」と高久尚子の新刊の感想は後程。

のど

風邪をひいたかな? 鼻づまりがひどくて、喉が痛いです。

旅費

研修参加と転居のための旅費が支給されました。 なので、ちょっとお金持ちに。 これで衝動買いしたバッグとジャケットの支払い(カード)ができます。 これがなかったら、今月の収支はマイナスでした…。おそろしや。

天気

ここのところ、天気がいまひとつ。 今日は晴れるらしいですけど、天気予報もいまひとつ。

料理日記

今夜の晩御飯は子持ち鰈の煮付けとわかめの味噌汁。 昆布と鰹節で取っただしを半分ずつ使用して作りました。

料理日記

今日の昼食は穴子丼でした。 柔らかい煮穴子が口の中で蕩ける感触は絶品です。 幸せ♥

今日は出勤が余り乗り気じゃありません…。 うう、憂鬱。

霞ヶ浦駐屯地

今日は友人の自衛官に誘われて、 霞ヶ浦駐屯地の創立51周年記念行事に行って来ました。 最初は乗り気ではなかったのですが、 戦車やヘリコプターの実物を見て、心躍りました。 思わず童心にかえってしまいました。不覚。 抽選が当たったのでヘリコプターに試…

金色のガッシュ

もう1つ、弟から借りたのが雷句誠の「金色のガッシュ」1〜8巻*1です。 こう云うノリができるのは少年漫画ならではですね。 ちょっとクサイ言い回しも厭味に感じません。 続きが気になりますね。 基本的にバトルものではありますし、パワー・インフレーション…

のだめカンタービレ

実家に帰っている間、弟から二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」1〜8巻*1を借りました。 二ノ宮知子は知ってはいたけど作品は読んだことがなかった漫画家さんの1人なのですが、 この作品で一気にはまりそうです。 「ぎゃぼー」が頭にこびりついて離れません…

MOS

今日はモスバーガーでカツオのバーガーを食べてきました。 …正直、不満でした。 筍又はトマト煮ソースの甘みがちょっと好みではなかったです。 パティももっと鰹の風味が出ていた方が良かったかと思われます。 ソースが強すぎたのでしょうか?

健康診断

今日は健康診断です。 視力が落ちていないかちょっと心配です。

健康

視力は良好でした。 最盛期よりもちょっと落ちましたけど、まあ納得のいく数値でした。 最後に診断してくれた医師は結構高齢の方でしたが、 すごく親身でフレンドリーな話し方をしてくれる人でした。好感度高し。 ああいう人をかかりつけ医師にしたいと思い…

ノパソ

昨日、お茶をこぼしてしまったノパソは 今日使えるでしょうか? 使えなかったら今日一日なにをすればいいんでしょう? 自業自得なのですけど。