2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は1日だけ残った夏休みを消化します。 婆様の誕生日なのでケーキでも買ってあげようと考え中。

関ジャニ8

不確定猫様に現地での調達と送付をお願いしていた 関ジャニ8の「浪花いろは節*1」が届きました。 不確定猫様ありがとうです!! ああ、これでいつでも関ジャニ8の歌声が聴けるのです。 し・あ・わ・せ♥ *1:ASIN:B0002UA3SM

タライdeごはん

N.U.D.E.管理人の和治様主催の 「タライdeごはん第6回〜パフェの回〜」に昨日参加してきましたよ。 皆で材料を持ち寄ってタライにパフェを作ったのです。 私が持ち寄るように割り当てられたのはケーキ。 ケーキ部員としては腕の見せ所。10個みつくろって持…

今朝は頭痛がしたので タライoffは不参加にしようかな、とも思ったのですが、 敵前逃亡は厭なので風邪薬を飲んで参戦してきました。 結果は、風邪薬よりも胃薬が必要でしたけど。 何か色々疲れたので詳細は明日にでも。

本当にかくありたいと願う地点に到ることができないでいます。 何故ならそれが何であるか、私には分からないからです。 分からないままずるずると来て、 今や人に相談するのも時既に遅し、と云う感じです。 そうしてより一層、集団の中で孤立感を強めている…

どいつもこいつも

実家に帰って久しぶりに 雁須磨子の「どいつもこいつも」を通読しました。 主人公の朱野が知り合いとダブっていて物悲しいです…。 諸般の事情で切ない気持ちになったり。 江口がお気に入りです。あの性格が好き。黙っていれば美人なのに。 乙犬も表情豊かで…

だいぶ、頭痛がおさまってきました。 頭痛を抱えながら県央のアパートから県南の実家まで帰ってきてしまいましたが。 明日はオフ会です。楽しみ、楽しみ。 想像を絶する現場になりそうですが。

昨晩は飲み会でした。 安いワインを飲んで悪酔い…。 頭が痛いです。

発表でヘマしてへこむ。 会議の度に繰り返されます…。 しかも今日は課長から駄目出しを受ける失態。 もう帰りたい。

仕事では、時にあざとい行為が必要になります。 だからこそ、職場でも、直接業務と関わらない部分では、 清廉潔白でありたいと思うのです。 少なくとも、そう見えるように偽善者ぶっています。

料理日記

今夜は豆腐ステーキ。 しめじと大蒜、醤油と味醂で味付け。

出勤前、ものすごく鬱にになりました。 人に会うのが怖いというか、 会話するのがちょっとツライです。 私と言えば持ちネタはヲタ系ばかりなので どうも職場の(比較的)健全なネタについていけないのです。 無理して不得手な情報を集めて…と云うのも 自分に…

今日も今日とて、新しく来たパソコンの面倒見。 いやいや、日課やらせてください。ホントに。 朝9時迄に仕上げなくちゃならないんですよ。 何の為に始業前に出勤してると思ってるデスか。どうかご勘弁を。 と云うか、いいからよこせ、その新しく来たNECのノ…

逆転裁判

本日から「逆転裁判3*1」を開始です。 先ずは第1話をクリア。 少し展開というか整合性に難ありと思うのですが、どうなんでしょう? *1:

料理日記

今夜はカジキの中華風ソテー。 胡麻油と酒と生姜、それに大蒜の合わせ調味料で炒めました。 最後に白髪葱をのせて完成です。 それと、木耳と玉菜と玉葱の野菜炒め。 突如、木耳が食べたくなったのと、 玉菜を早く処理しなくちゃならなかったのです。

cat

毎朝の通勤時、自動車ディーラーのわきを通って行くのですが、 今朝、何気なくそのディーラーの駐車場を見ると、 にゃんこが3匹。 親猫ちゃんと2匹の子猫ちゃんがいるではないですか! 昨日の出張の折にもSAの駐車場で親子の猫を見ましたし、 もうそんな季節…

料理日記

今夜は鶏の香味焼き。 塩・胡椒と山椒で下味を付けて焼いた後、 醤油・味醂・胡麻油・微塵切りした紫蘇をかけて、 さらに唐辛子と胡麻で風味付け。 胡麻が多すぎました。

職場でリースしているPCが次々新しいPCに交換されてゆきます。 私は前職がSEと云う理由だけで、 おじさま達のマシンのIEのお気に入りを 新しいマシンに移植する作業に従事…。 不毛です。というか、私に新しいPCをよこせー! 新しいNECのマシンで、せいぜいウ…

昨日、職場の先輩に第二子が誕生したそうです。 おめでとうございマース! 出産前に、 「分娩室の前でそわそわしながら行ったり来たりして」 とお願いしたのですが、 どうもそういうのは最近の流行ではないそうです。あう。

料理日記

今夜は萌やしと挽き肉の炒め物。 最後に卵でとじました。

君の名はスター☆

紺野けい子先生の新刊「君の名はスター☆」を読了しました。 日曜には読み終えていたんですが、 反芻したり、堪能したりしていました。 須藤くん、白衣です! 各話、白衣で初登場毎に四角で囲った「白衣」の文字が。 紺野先生の白衣にかける気迫とアピール度…

新選組!

TV

さようなら、山南さん。 そして、堺雅人さんの勇姿ももう見られないんだー。あう。 堺雅人さんは、NHKの「スタジオパーク」に出演しておられるのを 偶然にも職員研修中に見てました。 あの時は知的障害者の介護体験をしていて、 施設のテレビで放送されてい…

BA609

やっぱり、ティルトローター機ですよ。

逆転裁判2

今日、ようやく「逆転裁判2*1」をクリアしました。 わいーる。 シナリオが長めで、結構疲れました。 逆転・再逆転の繰り返しで、 現状の審理の状況がイマイチ掴めず。 馬鹿なのか?私が馬鹿なのでしょうか? ともあれ、いよいよ次は3作目です。 *1:

料理日記

今夜の晩御飯はリエージュ風ポテ。 どこら辺がリエージュ風なのか分かりませんが、 フレンチの料理本「美味しいフランス家庭料理*1」を見て作りました。 茹でた馬鈴薯を白ワイン・ヴィネガーと生クリームで さっと炒めた料理です。 それと、玉菜のスープ。今…

散歩

夕方、余りに暇だったので 千波湖一周の散歩をしてきました。 水戸に住み始めて5箇月が過ぎようとしているのに 初めて千波湖畔を散歩しました。 テクテク歩いて、大体一周に30分かかりました。 黒鳥とか鴨とかが湖面を泳いでました。

料理日記

昼食はうどんでした。 卵黄とベーコンを添えて。 ごちゃ混ぜにして食べます。

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

鬼才大地丙太郎監督によるアニメ。 日曜朝のアニメの中では結構お気に入りです。 マックとディーノの仲良しコンビはみどころです。 そして、シロンこと井上和彦の低い声に毎週ドキドキしています。

CCさくら

昨日、久しぶりにNHKアニメのCCさくらを見ました。 私は雪兎×小狼(どっちが攻?)なので茨道だなあと、つくづく思ったり。

料理日記

夕食は牛肉と南瓜のソテー。 シンプルな料理だけに味付けが難しかったです。 もうちょっと塩の量が多くても良かったかも。 先日の塩分過多の失敗の為に、今回は控えめになってしまいました。 南瓜ももうちょっと火を通した方が柔らかくてホクホクになったか…