2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

右手に銃、左手に愛

山本小鉄子の「右手に銃、左手に愛*1」も読了。 「転校生・神野紫」第2巻*2を求めて書店のルチル・コーナーを物色している時に発見。 表題作は刑事と怪盗もの。 どこの国を舞台にしているか良く分からないファジーな世界観。 新米刑事の時田くん(バンビ刑事…

泣き虫なリトル

木下けい子の「泣き虫なリトル*1」を読了。 この作者さんは前からちょっと目をつけていたのですが、思い切って購入してみました。 収録作「秘密」が切なくて好きです。 すれ違いって見ていて本当に気持ちが切なくなるのですが、 最後ハッピーエンドなので。 …

浮き足

明日から連休なので、気持ちが浮き足立っています。 仕事なんて上の空です。 大してスケジュールが埋まっているわけでもないのに。

料理日記

上記の本を見て、今夜のおかずはポーク・ステーキに決定。 上にピザ用のチーズをのせて作ります。 美味しかったです。大成功! 昨日の萌やしとしめじの残りはオリーブ・オイルで炒めて、塩、胡椒、醤油で味付け。 しめじは使い切りましたけど、萌やしはまだ…

料理本

昨日は新しい料理の本「ふたり分のサクッとごはん*1」を買いました。 一人暮らしなので二人分は要らないんですが。 色々手軽そうな料理が載っているので思わず買っちゃいました。 *1:ASIN:4873032326

同期と

今日はティータイムに 自分と同じ新規採用者(自分より6つも下ですけど)と一緒に 市内のケーキ屋に行きました。 ペッシェと云う桃のケーキを食べました。 久しぶりにココアも注文してしまいました。

転校生・神野紫

・「転校生・神野紫2」田中鈴木 えーと。この人は別の雑誌で漫画を書いたらいいと思う。 id:reri様のところで紹介されていて、ちょっと気になっていたので 早速、「転校生・神野紫」第1巻*1を購読してみました。 連載はルチルなんですね。 内容はサイキック…

キーレス・エントリー

八尋を買ったばかりの時はキーレス・エントリーだと云うのに わざわざ鍵穴にキーを挿入して開錠してました。 最近は、キーレス・エントリーで開錠したにも拘らず、 鍵穴にキーを挿入している自分がいます。 もう、脳細胞が壊滅しているのでしょうか?

モスバーガーで青春するオフ

参加条件: ・モスバーガーが好きな老若男女。・服装は男性はスーツ。女性はスーツorなんかの制服。・できればってことですよ? 強制じゃないですから。・モスバーガーにて爽やかストーリーを繰り広げられる自信のある方。・最近青春してねーなーと常日頃か…

ゴールデン・ウィーク

GWは暦どおりのお休みです。 くそう、誰だ、30日に上司の勉強会とか組んだのは!と憤懣やるかたない状態です。 ちえ。

加護や

今日のランチは加護や。 若鶏の野菜包み蒸し 白胡麻クリームソースを注文しました。 当たり前だけど、自分の作る鶏料理とは雲泥の差。もっと精進しなくちゃ。 メインディッシュは洋風なのですが、お箸でいただきました。ご飯とお味噌汁もついてますし。 白胡…

鱈としめじの酒蒸し

晩御飯は鱈としめじを酒蒸しにすることに。 折角だから、きちんとだしを取って酒蒸しを作りました。 余っただし汁は味噌汁に。 先程の萌やしの一部としめじの残りを具にしました。 酒蒸しは成功! もうちょっと鱈に塩で下味をつけてもよかったかも。

萌やし

今日、就業後に近所のスーパーマーケットに行ったところ、 萌やしが1袋9円と云う驚異的な値段で売っていたので 思わず大量購入してしまいました。 どうしよう…一人暮らしだと云うのに、賞味期限の短い大量の萌やし。

メッセンジャー

昨晩は、前の職場の同僚とメッセンジャーで話し込んでしまいました。 作業が思いの外、進んでいて今後が楽しみです。

キャラクター作成ガイド

Amazonで注文していた「キャラクター作成ガイド*1」が到着しました。 ワイール!早速、読もう。 でも、それ以前に購入した「グレイホーク・ワールドガイド*2」を読破してないのです。 発売されると何でも欲しくなるのに 手に入れると急速に熱が冷めてしまう…

ポーチドエッグ

今朝の朝食はポーチドエッグでした。 ちょっとハイソな感じ。

会議

今日の会議は概ね成功でした。発表自体は。 準備した資料にちょっと不備がありましたけど。 明日はその後処理をしなくちゃ。あう。

電話応対

うう、研修で習った電話応対がうまくできないです。 「生憎ですが」とか、「恐れ入りますが」とかのフレーズが パニくっちゃうと出てこないのです。 でも電話応対って面白いです。 相手が見えない分、相手の応対が拡大されたり。 失礼な人もいますが、気を使…

会議

今日は初めての、ほかの課との調整会議です。 いつも内輪だけだったのでドキドキします。緊張屋さんなもので。 しかも発表もしなくてはならないので 不安はいや増すばかりです。 コワイ。発表コワイ。

華不魅氏復活

漫画 ■2004.5.28発売 Wings「雲海の翼(仮)」読みきり カラー2P/モノクロ40P 涙が出そうです。 嬉しくて、小躍りしたい気分です。 世界中に喧伝してまわりたいです。 絶対に買うぞ、Wings。

純情ロマンチカ

読み途中だった中村春菊の「純情ロマンチカ」第1巻*1ですが、 昨日、未読だった収録作品「純情エゴイスト」シリーズを読了しました。 そして猛烈に続きが読みたい欲求に襲われ、 その日のうちに「純情ロマンチカ」第2巻*2を購読しました。 裏表紙が恥ずかし…

へま

仕事でちょっとへまをやらかしてしまいました。 電話の応対は難しいです。

水曜どうでしょう

TV

そうそう、同期の新規採用者の1人が「どうでしょう」のファンだと言ってました。 同志がいると嬉しくなります。 因みに自分は、ミスターのファンです。

本日のスープ

大泉洋 with STARDUST REVUEの「本日のスープ*1」が最近のお気に入り。 「水曜どうでしょう」ファンだからと云うのは聞くきっかけではありましたけど、 曲の雰囲気とか、歌声とか、自分にあっている気がします。 *1:ASIN:B0001JZPCS

アクセス解析

はてながアクセス解析とカウンターの有料オプションを開始したので 利用してみることにしました。 カウンターは多分伸びが悪いと思うのでオフに。

退魔針

原作菊池秀行、作画斎藤岬による「魔殺ノート 退魔針 魔針胎動篇」第6巻*1も読了。 魔針胎動篇最終巻です。 十月さんの活躍がないよう。 鏡のシーンでの来須くんのヘタレっぷりは相変わらず。 p.129の最後のコマの「すいません……」と言ってる彼はチャーミン…

ラブロマ

昨日、とよ田みのるの「ラブロマ」第2巻*1を購読しました。 皮膚科の待ち時間の間にすぐ傍にあった書店で「退魔針」と一緒に買ってきて、 待ち時間の間に読み終わってしまいました。 収録作品「クリスマスをぶっ飛ばせ!!」で登場した 星野君のお姉さん、星野…

目覚まし時計

目覚まし時計を2つ使用しているのですが、 そのうちの1つは「テケリリ」と云う音がなります。 そう聞こえるのは自分だけかな?

祖母が来ました

両親に連れられて、県南から二人の祖母がアパートに遊びに来ました。 二人とも、私がどんな生活を送っているか興味津々のようでした。 先ずは自分の職場のあるビルへ。最上階が展望台になっているので。 私は高所恐怖症なのでちょっと腰が引き気味でしたけど…

診察後、その皮膚科の近くのケーキ屋に寄ってきました。 一人暮らしなので色々買って家族と分け合うと云うことができないので、 取り敢えず今日は2品買いました。 焼き林檎のタルトとアーモンドのケーキ。 タルトは焼き林檎のスライスの歯応えが素晴らしい出…