2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高野宮子の「スプリング・ヒルの住人」。スプリング・ヒルの住人 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)作者: 高野宮子出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/09/22メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るこのと…

最初は「役に立てれば」とか 「喜んでもらえれば」とか、 そんな奉仕の気持ちから始まった筈なのに、 いつの間にか「もっと感謝して」とか そんな欲求が頭を擡げてきました。 些細な欲求からでも 雪崩の様にエスカレートしていくのは 自分の性格上、目に見え…

今日、電車に乗っていたら 小学校高学年か中学生くらいの ジャージ姿の男の子達が乗っていました。 その内の一人が同級生や後輩から 執拗にセクハラされていてましたよ。

今日は駒込にあるトロン・コーニに二度目の訪問です。 map:x139.7484y35.7392:map 席に着いてケーキとお茶を待っている間から 食べ終わって店を出るまで、 ひっきりなしにお客さんが出入りしていて 店員さん達がとても忙しそうでした。 活気があって良いお店…

叔母夫婦と従弟、それに祖母と一緒に 大はしの鰻を食べに行ってきました。 map:x140.1123y35.9517:map 集落を抜けて、その先の田圃の中の農道を進んだ先にある ちょっと分かり難い場所にあるお店です。 牛久沼周辺の鰻やさんは数多くあれど、 私が胸を張って…

つくば駅前のライト・オンがプレ・オープン。 招待状代わりの割引チケットを貰った従姉につれられて 真新しいライト・オンの本社ビルへ行ってきました。 旗艦店なのに割と普通な感じ。 外側から見るとお洒落なのに。 勿論、新しい建物なので綺麗ではあるのだ…

今日は従姉と、 つくばのフォー・ミールにてランチ。 map:x140.1093y36.0924:map これは前菜。両端はそれぞれ蛸と烏賊のマリネ。 真ん中はベビーリーフのサラダ。 メインのホウボウの白ワイン蒸し・生ウニのソースです。 ホウボウ(竹麦魚)を食べるのは初め…

夏休みを取って水戸へ。 丸井でお買い物。 お気に入りのレーベルの 馴染みの店員さんに 以前、取り置きをお願いしていた 秋物を購入しに。 残念ながらその店員さんは 昼休みで外出中とのこと。あう。 ここのところ、どうも擦れ違い気味です。 取り置きをお願…

キビしいのである。 (ジュネコミックス)作者: 山田靫出版社/メーカー: マガジン・マガジン発売日: 1997/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る太陽の下で笑え。 (花音コミックスミニ)作者: 山田ユギ出版社/メーカ…

昨日は後悔について徒然と書いてみたけれど、 今日は後悔もままならない現状。 自分には選択して後悔する為の、 選択の機会さえありませんでした。 気が付くとその現実が 既にそこにありました、と云った具合。 ただそこからずっと目を逸らしていただけ。 気…

のはらのはらの

のはらのはらの (ミリオンコミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2003/09/01メディア: コミック購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (69件) を見る不定期に、でもサイクリックに読みたくなる 雁須磨子の「のはらのはらの」で…

お次はルエル・ドゥ・ドゥリエールの西麻布店。 map:x139.7233y35.6579:map ここはミルクレープとシフォンケーキが有名みたいです。 今日食べたのは ミルクレープ・ゼブラとニューヨーク・チーズケーキの2点。 ゼブラはチョコレートの層があるミルクレープ。…

今日は広尾へ。 先ず行ったのはアレグレス広尾と云うお店。 map:x139.7176y35.6488:map 東京メトロ日比谷線の広尾駅をおりて、 広尾の町中を抜けて行きました。 何度か広尾には来ましたが、 商店街に足を踏み入れるのは初めてです。 奇しくも元広尾大祭が催…

あれほど傷付いて、 凹んで、何かを学び取ったと思っていたのに、 気が付くと同じ道に足を踏み出していました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のとおりなのかな? 自分の停滞ぶりに嫌気がさします。 勝手な思い込みが非常に危険だと 何度思い知るべきなのだ…

昨晩は、電話で 大学院の時のサークルの後輩の相談にのっていました。 私みたいな自堕落な人間が 他人の人生について 忠告や励ましを言うのは とても烏滸がましいとは思うのだけれど、 弱っている後輩の様子に 何か言ってやれないかと思ったのです。 普段は…