2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モス

ナン・タコスとナン・チョリソを食べました。 ナン・タコスは定番の味。安心して食べられました。 ナン・チョリソのソースには 青パパイヤとマンゴーのカレーが使われていて、 ほんのり甘みがしました。 総合的には辛かったのですが(かなり)。

電脳遊星Dさまより。 「新生男女共学「橘高等学校」で、 「男女共同参画社会形成に資する教育」をどう展開するか」 これ、共感できる部分があるのですが、 急進過ぎて抵抗が強そうです。 参考文献に「ジェンダー・フリー」を冠した題名の本が多いのも気にな…

料理日記

今夜は仕事関係でお付き合いのある方の慰労会で、 料亭にて飲み会でした。 福沢諭吉が飛んで行きました…。 出された料理は確かに美味しかったですが、 値段に見合っているかと言うと、そうでもないんじゃないかと…。 きっと貧乏人には良く分からない世界なの…

浪花いろは節

関西限定ではありますが、 関ジャニ8が「浪花いろは節」でCDでびうします!! わいーる。バンザーイ。 ここまで長かったねえ、横山くん。 未だに実感に乏しいです。 横山裕がCDデビューなんて。

料理日記

今夜は南瓜をコンソメで煮込んでみました。 上出来でっす! 塩をちょこっと入れたら 南瓜の甘みが引き立ちました。

色々手につかないけれど、 ともかく今日の記録を。 出張で白河へ。 定時で退庁して旧庁舎隣の図書館(旧議事堂)にセミナーを聞きに行く。 定時後ですが、課長補佐命令なので。 帰宅後、訃報にふれ、未だショック覚めやらず。

訃報

先程、あとり硅子さんが亡くなっていたことを知りました。 悲しい気持ちでいっぱいです。 新書館発行の今はなきサウスと云う雑誌で、 「犬夜」と云う題名の読み切りを読んだのが出会いでした。 単行本収録の「犬夜」は加筆訂正されていますが、 自分はサウス…

料理日記

今夜はアサリと葱の煮びたしと小松菜の味噌汁。 それに、昨晩の残りの鮪をヅケにしました。 煮びたしはアサリから結構ダシと香りが出て、美味しく仕上がりました。 醤油少なめで正解です。

今日、課長補佐に怒られました。 悲しかったです。 身から出た錆とは言えど。 こう云う時、自分はどんな感情を持つべきかを考えてしまいます。 内から湧き上がるのが感情だと思うのですが…。 理不尽なことで怒るな!と憤るべきなのか、 しおらしく自分の非を…

料理日記

鮪とトマトのカルパッチョ。 鮪とトマトを切ったものに、オリーブ・オイルをかけて、 バジルとパルメジャーノ・レジャーノを散らしただけのお手軽な料理です。 以外にも鮪とトマトがあうことを発見しました。 鮪とパルメジャーノ・レジャーノもマッチしてま…

メテオ・メトセラ

1巻から6巻まで揃ったので 昨晩、眠い目をこすりながらも 一気に通読してしまいました。 6巻にて、ユーリが大活躍ですね。 正直、初登場の時はこれほど伸びるとは思ってませんでした。 尾崎かおりの愛を受けてすくすく育ってますね。 彼の兄弟姉妹も再登場し…

Planar Handbook発送のメールが! わいーる。

id:ALY:20040712#1089628877を読んで。 CIPHERは自分も何度も読み返しています。 そう言えば、一番最初に読んだ時は シヴァとサイファがゴチャゴチャで 話を追うことができなかったっけ…。 今、このコマの中で喋っているのはシヴァ?サイファ?とか、 ジェイ…

WotCから発売予定の「D&D Planar Handbook*1」を Amazonで予約注文しました! 何はさておいても、planeモノは必ず買うのです。 *1:ASIN:0786934298

ぎっくり腰になってしまった祖母を見舞いに父の実家へ行ってきました。 飼っている犬はいつもハワハワして興奮気味で、 撫でてあげるとウレションをします。可愛い奴め。 で、暫く撫でていると首筋に黒い塊が。 良く見てみると黒くて球形で筋が入っていて、 …

EDEN

昨日、病院の待ち時間が長いので すぐそばの書店で新刊を物色していたら、 男の子と母親がやっぱりコミックの新刊コーナーでなにやら会話しています。 「これなんかどう?」と母親が手にとって子供に差し出したのは 「EDEN」の11巻でした…。 ヤバイ。どう考…

ミックス・ミックス・チョコレート

星野リリィの「ミックス・ミックス・チョコレート*1」を読了。 星野リリィは以前、友人に頼まれてコミケで同人誌を買い漁ったりもしたのですが、 当時はそれほどファンではありませんでした。 最近、海王社の雑誌「Chips!」の創刊号で 「都立魔法学園*2」の…

ちょっとは陰鬱な気分に陥らなくなってきたようで 時に下り坂を転がり落ちるように一気に気分が暗転することがあります。 妙に親近感を抱きつつ、 場合によって疎遠な感覚を持ってしまいます。 人間の多面性を理解していても受け入れられないことが屡々。 ど…

不満なランチの後、注文しておいた「メテオ・メトセラ」の5巻*1を確保しました。 5巻買っていないのに、6巻*2を購入してしまったのは痛手でしたが、 これでやっと6巻まで読めます♪ 一緒に「二十面相の娘」第3巻*3と「EDEN」第11巻*4を購入しました。 *1:ASIN…

料理日記

職場から微妙な距離にあるレストランへ行きました。 リブ・ステーキを注文。 …自分が想像していたものとは違うリブ・ステーキが出てきました。 オードブルは見ためも味も良くて関心したのに…。 馬鈴薯の冷製スープも美味しかったのに…。 なんか、見ためが良…

ほりでー

今日は一日、お休みをもらいました。 夏休み。 朝一でかかりつけの医院に診察券を出しに行き (8:30受付開始なのに、5分過ぎで既に50番目ってどういうこと?)、 一旦帰宅した後、 ちょこっと「逆転裁判」で遊び、 その後、ランチへ行きました。

ver.7.53をインストールしてみました。 …違いがぱっと見、よく分かりません。 とりあえず、心機一転、SkinをAvalaと云うものに変更しました。 シャープな感じで気に入ってます。

嵐の新譜アルバム「いざッ、Now」初版特典のDVDを見ました。 ヤバイ、松潤が可愛すぎる。あの笑顔が好きなんですヨー。 紺野けい子さんの影響で大野くんに暫く着眼してましたけど、 今回で原点(松潤)回帰を果たしそうです。 彼はしかめ面よりも笑顔の方が…

紺野けい子ファン発見! id:MajyokkoRoyRoyさん。 お目が高いです。

メッセでチャーミー様(id:duel)とお話しました。 嵐とBL。漫画家の趣味がかなり似通っているのには驚かされました。 嵐はコンサートによく行っているそうで、羨ましい限りです。 自分はせいぜいDVDやTVで、嵐の勇姿を拝むだけです…。 全然ファンとしては甘…

キャラメル・メイク

お給料日なのでケーキ♪ キャラメル・ショコラと生ロールを購入です。 前者はかなりこゆい味わいです。まったりしてます。 後者は明日の朝に食べる予定です。

料理日記

鰻♪ お昼はうな重でした。土用の丑の日ですし。 課の親睦会費からの供出です。 一見、ロハのようですが、 実は自分の財布から出ていると云う恐ろしい罠。 肝吸い、初めて飲みました。 もうちょっとレバー感があると思っていたのに 割合、あっさりしていまし…

料理日記

晩御飯はかじきのムニエル、カレー風味でした。 多めに買った卵の残りは醤油卵にしました。

いざッ、Now

嵐(あらし)の新譜アルバム「いざッ、Now*1」を買ってきました。 本当は明日発売なので早売りです。 ひょっとしたら?と期待して予約していたお店に寄って大正解でした♥ とりあえず、流して一通り聞いている最中です。 第一印象でのお気に入りは11曲目の「…

コミケ

昨晩、カタログを購入してきました。 …紺野けい子さんのサークル「昼屋」の名前がありませんよ? 念の為、「Lily」も探索してみましたが、やっぱり見付からず。 くそう。 コミケに行く目的の約50%が失われた気分です。 実際、三日目は行くのかなあ…?