2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記

少ないとは言え、ボーナスが出たので今夜の夕食はフレンチです。 茨城大学の直ぐ近くにあるPas a Pasと云うお店に行ってきました。 「おばさんの接客が最悪」と先輩及び課長補佐に教えられて どんな具合なのだろう?とドキドキしながら行ったのですが、 接客…

ボーナス

ボーナスが出ました!わーい。 …少ないですけど。 何しろ、今の仕事に就いてから初ボーナスなので。 でもシャトルシェフ*1を買うのです。 いや、それを買う前に「邪悪寺院、再び*2」だろと云う気もしますが、 そこはそれ。料理に精を出したいのです。 *1: *2…

挑発〜電光石火BOYS〜

東城麻美の「挑発〜電光石火BOYS〜」第1巻*1を読了。 Charaから花音への移籍後、初コミックスです。 移籍にあたっては色々あったようですけど、ともあれメデタイ。 巻末の後描きで自分のサイトに行く方法として 検索ワードのみ記載して、URLを載せなかったの…

SEX PISTOLS

寿たらこの「SEX PISTOLS」第2巻*1を読了。 前半は委員長と斑目兄のお話の1巻からの続き。 かなり不器用な斑目兄と泣き虫ないいんちょ。 委員長は眼鏡をしてる時としてない時で、結構雰囲気が違います。 眼鏡してない時は何だか凄く繊細で脆そうです。 とも…

料理日記

今夜の夕食は馬鈴薯のソテーとマカジキのムニエル。 ムニエルはちょっと火の通りがあまかったです…。 切り身が結構厚みがあったもので。

メロン

職場でメロンを提供してくれた方がいたので 今日の3時のおやつはメロンでした。 余ったのであげると言われて幾つか余分に貰ったのですが、 食べきれずに持ち帰ることに。 でも流石に切り身を持ち帰るのは恥ずかしかったので ラップでくるんで紙袋に入れて持…

出先機関に勤める叔母が会議で自分の職場(の建物)まで来たので 一緒にランチを取りました。 お土産にワインを貰いました。 春のボジョレー! 料理酒に使おうとか勿体無いことを考えています。

料理日記

今夜の晩ご飯は麻婆茄子でした。 茄子を油通しする為に、初めて大量の油を使いました。 結構前に買った油濾しがようやく役に立ちます。 彩りにパプリカを使おうと思ったのですが 高かったので(1個134円は高過ぎです!)、 代りにピーマンを使用しました。 …

どうして涙が出るのかな

その後読んだのが先程サインして頂いたばかりの 「どうして涙が出るのかな*1」。 いつも無言でいなくなってしまう早川と待ち続ける泉谷。 二人の擦れ違いが切ないお話。 口下手で行動が突飛な早川の必死な姿が印象的です。 お気に入りは滝口先輩。 「チビ」…

SEX PISTOLS

その後、まだ時間があったので 待合せ場所の池袋に戻り、西武でウィンドウ・ショッピングした後(文無しなので)、 休憩所でジュンク堂で買った漫画を読んでいました。 まずは寿たらこの「SEX PISTOLS」第1巻*1を読了。 以前、id:reri様から布教活動を受けた…

アトリエ・ド・フロマージュ

昨日はサイン会の後、友人との待合せの時間まで結構余裕があったので 目白駅近くにあるアトリエ・ド・フロマージュ目白店まで行って来ました。 店内で食べることもできる雰囲気の良いお店でした。 チーズ・ケーキを主として扱うケーキ屋さんのようです。 私…

ごめんネ、先生

うぎゃー。 紺野けい子先生のコミック「ごめんネ、先生」の発売が 10月9日に決定だそうです。 先が長い…。

飲み会

サイン会の後、大学時代の友人達と飲み会をやりました。 お肉が食べたいという友人がいたので、焼肉屋へ。 後から1人加わったので河岸を変えるべく、つぼ八へ。 たくさん飲んでたくさん酔いました。へへ。 愚痴ったり絡んだり、駄目な酔っ払いでした…。 でも…

サイン会

池袋のジュンク堂まで山田ユギサイン会に行って来ました。 順番待ちの列で一人だけ浮いていて凄く恥ずかしかったです。 サインして頂いている間、緊張して話しかけられませんでしたが、 サイン後、先生から声をかけて頂き、感激の極みでした。 先生はコミッ…

研修二日目(昨日)は知的障害者の為の施設で 体験学習をしました。 自分の中には否定しようのない差別意識があって、 普段はそれを隠していますが、 今回の体験でそれが多少なりとも緩和することを期待していました。 が、やはり駄目でした。 可哀想な人達…

研修終了

2泊3日にわたる研修が終了しました。 講義は殆ど寝てました。お肌に良い。

TV

今日から2泊3日で研修です。 それまで裏ジャニはお預けです。 泊り込みメンドクサイです。

心構え

毎日がやっつけ仕事じゃ駄目なんだ。

再検査終了

行って参りました。 レントゲン撮影した肺には依然として影が…。 でも、先月撮影した時から特に変化ないとのことなので 「要観察」と云うことで放免されました。 明日からは研修です。

料理日記

晩ご飯は鰤と馬鈴薯の煮物。 醤油で味付けしました。 ちょっと味が薄かったのは煮る時間が短かったからでしょう。 ガス代を気にせずに長時間煮る為にも、 やはりボーナスは(ローンと奨学金を払ってから)シャトルシェフにつぎ込むしか。

料理日記

今夜は豚肉を白ワインで煮込みました。 もうちょっと色んな種類の野菜を入れても良かったかな。

再検査

明日の再検査。 自分が試用期間中であったことを忘れていました。 重大な病気が発覚したらクビになってしまう恐れあり。 採用取消になったら、路頭に迷ってしまいます。 どうしよう…?

紺野けい子

紺野けい子さんの「ハンター型恋愛入門講座*1」と「コンビニ*2」、 それに「ラブミースルーザナイト*3」を久々に読みました。 どれも初版と気付き、ちょっぴり嬉しいです。 「コンビニ」収録の「桜が咲いたら」は何度読んでも心に響きます。 「好きなんだ テ…

元気を出すべくケーキを食べるも、復活ならず。あう。

ルブランのタルトレット・シトロンと何か(名前を忘れてしまいました)。 タルトレットは今日食べました。もう1個は明日のお楽しみ。 タルトレットはレモンのクリームが酸味がきいていて美味しかったです。

何故だかメンタリティが低下中。 再検査の影響?

笑ってる時の顔が鏡やガラスに反射して、 ふとしたことで目に入ると 何となく唇が薄くて弟に似ているなあと感じます。 ちょっと同族嫌悪。

今日は従姉妹やその息子達と一緒に 田んぼで魚やおたまじゃくしを網ですくってました。 良い天気でした。

関ジャニ8

TV

各処にて来週のMステに関ジャニ8が登場するとの情報が散見されます。 わーい! 少なくとも来週の金曜までは生きていなきゃならない理由が出来ました。

きょうび、結核如きでは死なないでしょうけど、 万が一クリティカルな病気であったとしても 引き際としては悪くないタイミングかも…とか思っています。 短い余生を娯楽のみで生きるのは、それはそれでアリかなと。