2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記

今夜は厚揚げの肉そぼろソースがけ。 本当は厚揚げではなくて、 豆腐を揚げたものを使いたかったのですが、 一回の料理で揚げるのと煮るのを両方やるのは手間なので 中々できません…。 閑話休題。 明日は実験的且つ野心的な試みを行う予定。

料理日記

デリカテッセンのトーマス・カフェで友人とディナー。 案外、デリってお腹にたまります。 3品でお腹いっぱい。 これで1000円しないのだからお得です。 いつぞやのフレンチのディナーは高過ぎました…。 美味しかったけどさ。

ブックマークの整理をしていて、 さくらあしかのサイト「めるちがーる」を見たら、 「センシティブ・ポルノグラフ」がOVA化するとのこと。 当然ながら18禁です。 http://www.slash-jp.com/top/top.html スチール画像とか見ると、それなりに良さげですが、 う…

しまったー! 米田仁士の原画展やってたなんて知りませんでした。 23日に終わっている…(ToT)

料理日記

今夜は回鍋肉。 大量の玉菜を消費しなくちゃ。

足洗邸

みなぎ得一の「足洗邸の住人たち。」第4巻*1を 弟から借りて読みました。 お気に入りのアガリアレプト司令が登場しておらず、残念。あう。 *1:足洗邸の住人たち。(4) (GUM COMICS)作者: みなぎ得一出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2004/11/25メディア:…

今日は東京国立博物館に行きました。 中国国宝展を見た後、開放中の庭園を見ました。

復活

久々に書く気力が舞い戻ってきたような。 今日は良いお天気になりそうです。

暗がりの中で横たわっている心象。 ぽつねんとしている自分。 両手は胸の上で組んでいる。 足は投げ出されている。スニーカーを履いている。 目も口も閉じていて、呼吸をしている様子も無い。 視点が360度ぐるりと回る。 何故だか闇よりも薄い色の影があり、…

欲望には際限がなくて、 いつも渇望の眼は前だけを見つめて 足元を疎かにしてしまう。 かつてあれ程、欠乏に喘いでいたことを忘れてしまっている。 明日のことは そんな自分に対する冷水だったのだと思います。 欲求だけが先行して、寛容さを失うところでし…

その後、メンバー4人でhttp://www.city.setagaya.tokyo.jp/cgi-bin/sisetu/sisetu.cgi?mode=view&no=208を散策。 のんびりした日曜の午後を過ごしました。 世田谷公園って案外広くて驚きました。 プレーリードッグを散歩してる夫婦がいたり。 プレーリードッ…

今日はhttp://members.jcom.home.ne.jp/funasakana/sweets.htmの部活動。 行ったお店は→http://www.cheesecake.co.jp/ 三宿店でバイキング。 お腹いっぱい食べました。 チーズケーキはお腹にたまるね。

妖怪

cat

ねことお風呂。 と言っても、はるこはお湯が嫌いなので、 湯船に入ったりはしません。 バスタブの縁や洗面器の中に残ったお湯をザリザリ舐めてるだけ。 ふと、あかなめと云う妖怪を思い浮かべてしまいました。

草の冠 星の冠

テクノサマタの「草の冠 星の冠」第2巻*1を読了。 今回は表題作シリーズのみ収録。 「不断梅花」シリーズは春の到来を匂わせる温かい感じのお話。 「ぼくは自分の欲深なところや 俗物で下衆なところも 大好きだったのに」と想いつつも、 純愛に心ときめかせ…

拒絶されるのが苦手です。仕事でもプライベートでも。 何でもないことや、何とも想ってない人からの拒絶ならまだしも。 だから臆病にも、内面に籠もりがちになってしまうのです。 感情を吐露しないままに理解されないよりも、 吐露して拒絶されることを死ぬ…

贈り物を包む袋や紙をとめる為のシールを買ってきました。 こうしたものをいそいそと買っている自分が いじらしいなあと思ったり。 他人様から見ればキモッ!と思われているだろうし、 ここまでやっても報われなかったりもするのだけれど。 まあ、自己満足?

料理日記

今日は給料日だったのでディナーにフレンチを食べに行きました。 ここ→http://lesfeuilles.at.infoseek.co.jp/ フルコースでした。お腹いっぱい。あう。 元来少食なので、魚料理と肉料理をいっぺんに食べるのはちょっときつかったり。 でも豊かな気分になれ…

職場近くの書店で配架されていたので、 手にとって読んだのがグリーンの「エレガントな宇宙*1」です。 だいぶ前にも立ち読みした記憶が…。 M理論、懐かしいなあ。 *1:エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する作者: ブライアングリーン,Brian Greene,…

料理日記

昼食の時に先輩と中華の話になり、 途端に麻婆豆腐が食べたくなったので 今夜は麻婆豆腐。 花山椒と豆板醤をたっぷり入れた 辛い麻婆豆腐と炊き立てのご飯は美味しいね。 しやわせです。

リラックマ

リラックマ可愛いよね。

料理日記

今夜の晩御飯は念願のミートソース! 手間ヒマかけてこさえたよ。 塩味がちょっと足りなかったけれど。 人参を微塵切りにするのが面倒でした。 微塵切りし終わってから、おろしちゃえば良かったのだと気付きました…。あう。 セロリとナツメグの香りがもっと…

草の冠 星の冠

テクノサマタの「草の冠 星の冠」第1巻*1を読了。 表題作シリーズよりも収録作「STEP FIRST STEP」シリーズと 収録作「JOYRIDE DAILY」に思い切りはまりました。 前者は小熊さんのとぼけたキャラと、吉澤くんの必死さがとても好き。 「せんぱいのコレはちが…

料理日記

今夜の晩御飯はスパゲティ・ミートソースにしようと思って 材料も一通り揃えたのですが、 買い置きしておいた玉葱の最後の1個を使おうと 半分に切ったところ、中が黒ずんでいたので 敢え無く断念。あうぅぅ。 気を取り直して、八宝菜を作りました。 豚肉と木…

Happy Birthday?

大学の友人に携帯メールで 誕生日おめでとうメッセージを出したら メール・デーモンから返事が…。 どうやらメアドを変更した様子。 変更のお知らせをもらえないほど薄い人間関係だったのかと落胆。

料理日記

今夜の晩御飯は白菜と帆立貝柱の生クリーム煮。 中々の出来映え。 ただちょっと、これ一品だけだとお腹にたまらないかな?

気を揉む日々が続きます。 自分が他人にむかついていて。 きっと誰かからむかつかれていて。 好きでもないのに 気を使ってもらって。 「いっそ『嫌いだ』と言ってもらった方が楽だ」などと 強がってみても、 本当に言われたら間違いなくへこむなぁ。 でも心…

時計

冬のボーナスでトレンチ・コートを買おうと計画していました。 実は、今年の春に知人が着ているのを見てとても素敵に思い、 自分も着たい!と半年間も熱烈に思い続けてきたのでした。 秋口に銀座のバーバリーの旗艦店に行った折に 秋の新作のトレンチ・コー…

珍しく日記に間が空いてしまいました。 昨晩は、旧友と松戸で飲み会でした。 「ケーキは人生を賭けるに値する!」と力説したら、 がっつり引かれてました。あう。

休暇

一週間の研修で職場を離れている間、 先輩達が談合して22日に休暇を取ることを決定してしまいました。 お陰で私は当日留守番です。あう。 4連休羨ましい。

水戸市内のKOSAIのケーキ。 5日間の過酷な研修も中日を向かえ、 自分へのご褒美です(まあ、常に自分へのご褒美は欠かさないのですが)。 左はイコア。これは明日の朝のお楽しみ。 右は焼りんごのシブスト。 適度な歯応えの林檎が入っていて美味しい。 焼き…