今日は浅草まで行ってケーキを食べてきました。
誕生日当日が課の忘年会によって葬り去られてしまったので、
その埋め合わせのつもり。
行ったのはパティスリー・ナナンと云うお店。
浅草公会堂からオレンジ通りをはさんで反対側のブロックにあるお店です。
細い路地側にあるのでちょっと分かりづらかったです。
食べ終わってお店を出てから、
「おお、こんなところに看板が!」と気付いたり。
注文したのはケーキ6点盛り。950円也(税別)。

クレームブリュレ、ガトーショコラ、フルーツ、
プロフィットロール、レアチーズケーキ、ベイクトチーズケーキの6種。
どれも馴れ親しんだオーソドックスなケーキです。
ブリュレは濃厚ですが食べやすくて、もっと食べたかったです。
ガトーショコラはナッツがアクセント。ちょっと崩れ易かったです。
もうちょっとしっとりしている方が私は好き。
プロフィットロールはただの小シュークリームかと侮って頬張ったら、
中がアイスクリームでちょっと吃驚。
レアチーズはたっぷりのフランボワーズのソースと絡めて食べました。
ベイクトチーズはレモンの風味が強くも弱くもなくて好き。
チーズケーキはどちらもタルトが美味しかったです。