step by step

月村奎の「step by step*1」を読了。
BL小説なんて読むのはとても久しぶり。文庫を買うのは多分初めてだと思います。
月村奎id:mou-mou様が推薦してくれました。BL小説の師匠と呼ばせてください(笑)
主人公の本多くんは末っ子で、責任転嫁をしてしまう性格で、
意地っ張りでプライドが高くて…と、何だかとても感情移入しやすいキャラでした。
末っ子と云うところ以外、全部自分にも当てはまるからでしょう、きっと。
大学入学したての本多くんが陶芸サークルに引きずり込まれて…と云うお話。
窯焚きの番の時に、本多くんと、彼を引きずり込んだ吉野さんのやりとりに
かなり共感してしまいました。
「対等だったら」とか、ふられたら「自分の全存在を否定された」って
気持ちになるとか、「自分に自信がない」ことに起因するファクターが
自分にもあるなあと頷いてしまいました。


楽しげな大学生活への郷愁とかも合わせて読みました。
新世界に足を踏み入れた本多くんに倣って
自分も新しいことをはじめてみたくなったり。
うちの職場、陶芸サークルあるのですけど、それも悪くないなあ。


月村奎さんの本は何冊かあったのですが、
この本を買ったのはよく知っている依田沙江美さんがイラストを担当しているからです。
お気に入りキャラは吉野さん。主人公2人よりも輝いてました。
初登場時に「もてそうな優男」と云う描写があって
そんな感じで依田さんの作画がなされているのだけれど、
作中のひょうきんで明るい物言いからどうしても違う外見を想像してしまいましたが。
月村奎さんの傾向をもうちょっと掴みたいなと思って
早速別な本を買ってきました!
頑張って読むぞー!(活字を読むのが遅いのだけれど)