アニバーサリー青山店に行きました。
南青山のビル「コレッツィオーネ」の中に
入っているケーキ屋さんです。
この建物、どこから入って良いか分かり難い上に、
アニバーサリーも奥まった所にあり、
暫くどうやってお店にアクセスしようかと
ウロウロしてしまいました。
お店はとてもくつろげる雰囲気で、
たくさんの鉢植えが置いてある中庭に面していたり、
スタッフさん用のテーブル席が仕切も置かずに
レジ脇にあったりで、なかなか面白い作りです。
スタッフさんのテーブル席には
たくさんのノートや栄養ドリンクの瓶が置いてあり、
頑張っているなぁと思ったり。


注文したケーキは黒五のブランマンジェ
パイナップル・チーズケーキ。
写真はNGとのこと。残念です。あう。
前者は黒豆や黄粉を使った和風ケーキ。
洋菓子の甘さを期待して食べると
肩透かしを喰いますが、
抑えめの甘さ故にもっと食べたい!と云う感じです。
後者はサックリとしたパイで挟んだ
パイナップルとチーズのケーキです。
チーズが、普通のレアチーズほど
充分に練り込んでおらず、
その粗めの舌触りと
パイナップルの酸味・歯応えが調和してます。
おまけで付けてくれた栗のチョコレートも美味。
チョコレートでくるんでしまうと
栗の甘さを活かすのが難しいのですが
チョコレートの香りと
栗の味がしっかり出ていて美味しかったです。