昨日のチーズケーキ、
職場の皆で分けて食べたのですが、
いつも先輩に持ち帰ってもらって
先輩の奥さんにも食べてもらっています。
2、3回会った程度で
個人的に親しいと云う訳ではないのですが、
奥さんの職場近くの美味しいケーキ屋さんを
教えてもらったりと、良いケーキ仲間です。


でも、今回のチーズケーキは
持って帰ってもらえませんでした。
先輩が遠慮しているのかな?と思ったのですが、
最近奥さんがストレスで過食気味なので
これ以上太ってしまうのを心配している様子。


…何というか、
食に関する趣味だけに
食べるペースとか量とか人それぞれなので、
とても難しい気がします。
自分も甘い物を食べるのを抑えている時とか
結構ありますし。
週末はなるべくプールに行ったりも。


けれども、持ち帰ってもらった翌日の、
奥さんが喜んでいたと云う先輩の報告が嬉しくて、
それだけが目当てで
チーズケーキを持ち帰ってもらっていたので
今回断られてしまったことは
ちょっと(結構?)残念だなあと思います。あう。