高野宮子の「スプリング・ヒルの住人」。

このところ、高野宮子の作品、
それもギャグ系が多く出て嬉しい。
「スプリング〜」は、
「ばら色の人生」シリーズに脇役として出ていた
高田航太郎が主人公の作品。
「ばら色〜」で主人公として出ていた
神坂兄弟や平沢恵が、今度は脇役として登場です。
以下ネタバレ
一人暮らしを始めた高田くんですが、
彼が住むことになったスプリング・ヒルの住人は
おかしな人ばかり。
でも、その多くが有名人で
平凡な高田くんは羨ましい様子。
この平凡と有名の対比がこの作品の
基軸となっていくのかな?


この中でジ〜ンと感じたのが、
モデルの小山くんの台詞。
「好きな人に自分の気持ちを
 気味悪がられるってすごく苦しい。
 慣れることなんてないよ。」
と云う言葉が重たいなと思います。
自分も、告白した後の沈黙、
断りの言葉を選んでいる時間がとても息苦しくて、
自己嫌悪を感じざるを得ません。
自分を偽って、好きと云う気持ちを抑え込むのは
悲しいけれど、傷付くよりは増しだと考えてしまうのです。


余談ですが、個人的には、同じ脇役なら
江刺くんを主人公にして欲しかったなと思ったり。
まあ、江刺くんでは
天然過ぎて主人公が務まらないと云う
問題点はありますけれど。