赤坂にあるしろたえと云うお店に行ってきました。
有名どころながら、赤坂は縁遠くて
今回初めて行ってきました。
しろたえと云えばレアチーズ。
それにポンム・カラメルも食べてきました。

レアチーズは小ぶりで、
主力商品ながら値段が210円とリーズナブル。
確かに濃厚ですが、もったりと云うよりは
なめらかな食感です。
酸味は控えめ。
下に敷いてある
サクサクのビスケットも美味しかったです。
小さいのでもう1個くらいは無理せず
ぺろりと食べられそうです。
ポンム・カラメルは林檎のケーキ。
スポンジとクリームの層の上に
ゼラチンで固めた煮林檎が乗っています。
洋酒の香りがとても魅力的です。
煮林檎も歯応えが残っていて嬉しい。


一緒に頼んだ飲み物はミルク・ティーなのですが、
一般的な紅茶とミルクが別々に出される形式ではなくて、
既に混ぜ合わされた状態で出されます。
ミルクの量の按配をお店でしてくれるのが
結構好感度高いです。


夕方も暗くなってから行ったので、
席がすいていて狙い目かも。


余談ですが、マスターの声が低音で、
店内に良く響いています。魅力的。
ひげがはえていたら、尚ダンディだったのに。