調味料バトン

ちひろ様(id:ALY)からの調味料バトンへの回答です。

  • 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    1. 目玉焼き → 塩と胡椒
    2. 納豆 → …食べられません。あう。(茨城県民なのに…)
    3. 冷奴 → 醤油
    4. 餃子 → 醤油と酢とラー油
    5. カレーライス → 何もかけません。
    6. ナポリタン → 最近、ナポリタンを食べてないなぁと思ったり。昔は市販の粉チーズ(パルメザン)をかけて食べていました。
    7. ピザ → タバスコ(かけたりかけなかったり)
    8. 生キャベツ → ウスター・ソース(他にソースを使っている食品と食べる時はかけないことも屡々)
    9. トマト → 何もかけません。モッツァレラ・チーズと一緒に食べる時はバルサミコ酢とオリーヴ・オイルをかけます。
    10. サラダ → ドレッシング(和風の胡麻ドレッシングが多いかな)
    11. カキフライ → ウスター・ソース
    12. メンチカツ → ウスター・ソース
    13. コロッケ → ウスター・ソースと練り辛子
    14. 天ぷら → 醤油。上品なお店では塩で食べます。
    15. とんかつ → ウスター・ソース
    16. ご飯(おかず無しの時) → 鰹節と醤油(ねこまんま!)
  • 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    • 醤油とマヨネーズ。若布を食べる時はこれで。
  • それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    • 苦手と云うか…、西瓜に塩は必要ないです。
  • バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    • …我こそはと思う方はトラバ下さい。
  • 「コレだからマヨラーは嫌だ」と思ったこと。もしくは反マヨラーに言われたこと。
    • 昔、TVで渡辺徹が油ギトギトのトンカツにマヨネーズを死ぬほどかけて食べているのを見た時。でも確かにマヨネーズって汎用性が高いと思います。