ぎっくり腰になってしまった祖母を見舞いに父の実家へ行ってきました。
飼っている犬はいつもハワハワして興奮気味で、
撫でてあげるとウレションをします。可愛い奴め。
で、暫く撫でていると首筋に黒い塊が。
良く見てみると黒くて球形で筋が入っていて、
団子虫かと思ったのですが、犬の首筋に団子虫が付いているのも
変な話なので、よくよく見てみるとプニプニしてそうで、
「腫瘍かも!?」と焦ってしまい、祖母に報告。
すると、それは壁蝨だって言われました。
手で取って、地面の上に置いて足で踏むと死んじゃうからって。
いやいやいや、素手で壁蝨を触りたくないです!
そして、虫を踏み殺すのは
昔、保育所で強制的に毛虫踏みをやらされて以来の
トラウマなんで絶対厭!
結局、ビニール袋に手を入れて壁蝨を取り、
コンクリートの上に転がして石で潰しました。
壁蝨は血を吸ってぱんぱんに膨れてました。ドキドキでした。