旧古河庭園

旧古河庭園
お腹を少し減らそうと、
駒込周辺を散策してみました。
霜降銀座商店街をぶらぶら歩いてみたり。
(前の職場で携わっていた仕事上、
 どうしても気になってしまうのです。)
その後、古そうな土塀に行き当たったので
お寺かな?と思い、入口を求めて塀沿いに歩いていくと、
割合お年を召した人達が同じ方向目指して歩いていきます。
入口に辿り着くと「旧古河庭園」の文字があります。
入園料が150円と安く、
時間を潰すには良いかなと思い、入園。
生憎と、名物の薔薇園の薔薇は蕾の時期でした。あう。

でも、洋館付近のポピーや、
躑躅が満開で綺麗でした。

池には鯉と亀がたくさん。
写真は集団日向ぼっこ中の亀達。ポカポカした良い陽気でした。

庭園の奥にある茶室では、
500円でお抹茶をいただくことができました。
お抹茶を出してくれた女性が可愛らしかったです。
茶道の心得がないので、
不作法してしまったかもしれません…。
茶道に興味はあるので、やってみたいのですけど。