ア・ラ・カンパーニュ

スフレが思いの外、胃に軽かったので、
「はしごする?」との従姉の誘いに乗って、
北千住のマルイにあるア・ラ・カンパーニュに行きました。
神戸のケーキ屋さんで、タルトが主力商品のようです。

私が食べたのはタルト・オ・バナーヌ。
何だか無性にバナナが食べたくなってしまったので。
結構重たい部類のケーキだと思いますが、
バナナの甘みと香りが楽しめるひと品でした。

従姉はタルト・オ・ポンムを注文。
前から林檎のタルトが食べたい食べたいと言っていたのですが、
漸く念願叶ったようです。
あっさりとした生地で、食べやすかったです。
林檎はもうちょっと酸味が合った方が個人的には好きなのですけど。
従姉の同僚の方はタルト・オ・ミルティーユを注文していました。
ブルー・ベリーの甘みが活かされるように、
非常にあっさりとしたカスタード・クリーム。
3人が食べた中では、一番あっさりしていたのではないかな。
圧巻だったのは同僚の方が注文した飲み物
「苺とオレンジのフルーツティー」です。

ティーカップではなくて、
小さめのスープ・ボールみたいな器で出されたので
3人で吃驚してしまいました。