パトレイバー

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]
id:kanryo:20030720等、id:kanryoさんのところで
何度か取り上げられているのに触発されたみたいで、
映画版パトレイバーをレンタルして視聴しました。まずは映画第1作を。
これまでコミックとTV放送版しか見たことがなかったのでなかなか新鮮です。
舞台が1999年東京と云うのがちょっとフクザツな気持ちです。
HOSとか帆場さんとか、コミック版でも馴染みのある
名称が出てきて、この作品、コミックのストーリーの後に
繋げることもできるな、と思ったり。
でもどうやらOVA版を見ていることが前提のストーリーのようなので
映画2作目をレンタルする予定を変更して、
OVA版の1〜3巻をレンタルしてきました。
やはりコミック版と重なる要素が見られますね。
より荒削りな、原型的な感じで。「廃棄物」とか。
松井刑事も思ったより以前から登場してるんですねえ。
自分、彼のファンです。後藤隊長も渋くて良いですけど。
作中、AXIAのCMが流れたりして、時代の流れを感じました。