今年の総括

総じて駄目な年でした。
自分が駄目なことを自覚した年でもありました。
理想と現実のギャップに悩み、いっぱいいっぱいの年でした。
自分を疎んじた年でした。
自分が他人の気持ちを理解できないことを理解した年でした。
変われない自分を嘆く年でした。
欲しいものが得られず、フラストレーションと涙で過ごした年でした。
死を多く意識した年でした。
得るものがなかった分けではありません。
多くの教訓を得ました。
家猫を飼い始めた年でした。
転職が決定した年でした。
自分が何をして、どう生きて、何を得て、何に価値基準を置くのかについて
実は全くビジョンがないことを自覚した年でした。
喪失の穴埋めとなるものが、手持ちの中で何もないことを痛感した年でした。
ただ、誰も憎まずに済んだ年ではありました。
失敗してうずくまったまま年を越すことになります。
前進に躊躇を刻み込んで、ただでさえ遅い決断が
今後もっと遅くなっていくことを何とか避けていきたいと思います。
やがてくる春を待たずに立ち上がりたいと考えています。
邁進する為の高邁な目標を探し出して。
自分と総ての知人と、私が迷惑をかけた総ての人々にとって、
来年は良い年になりますように。