人間ドック

初めて行ってきました。
もうそんな歳です…。
現実を直視しなくては。あう。


一番シンプルなコースを受診してきました。
結果から言うと、殆ど問題なしでした。
13,000円も出したのにつまらないなぁとか思ったり。
(何か、以前CTスキャン受けた時も
 そんなことを言った覚えが…。)
問題はコレステロール過多。
これは以前から分かっていたことで、
間違いなくケーキの食べ過ぎが原因です。
水戸にいた頃はこまめにプールに通っていたのですが、
つくばに来てからは全く行くのをさぼっていたので
この有様に。
明日から又、プール通いをしようかな。


意外にも体脂肪率は標準(マイナス)との結果。
余り引き締まった体をしておらず、
どちらかと云うとぷよぷよしてるかな?と
思っていただけに、
割と痩せ傾向にあるのはちょっと嬉しかったり。
体重も大台を割り込んでました!ヤッター。
まあ、昨晩の夕食も今朝の朝食も食べなかった
お蔭だとは思いますが。
(今計ったら、多分戻っちゃってるでしょう。)


今回驚きだったのは胃のX線検査。
バリウムを飲んで撮影するのですが、
このバリウムを飲むのも初めてです。
自分はただバリウムを飲んで何枚か撮影して
すぐ終了だと勝手に思いこんでいたのですが
実際は全然違っていました。
寝台に乗ってくるくる体を回転させたり、
寝台自体も回転させたり
(真っ逆さまになったりするので
 必死に取っ手を掴んでいました)
もう大変でした。
バリウムと発泡剤の所為で
胃もぐるぐるしてましたし。
以下、下品なお話。
バリウムが腸内で凝固してしまわないように、
早めに排泄できるよう下剤を貰いました。
下剤を飲むのもバリウム同様初めてなので
ちょっと不安で、係員さんに
どれ位の時間で利いてくるかを尋ねたら、
「個人差があるので…」と言われてしまいました。
薬効に個人差があるのは分かっているので
大雑把でも良いから具体的な目安が欲しかったのに…。
結局、下剤を飲んだ後
昼食を食べて(変な順序です)、
胃の撮影の為に胃の動きを押さえる注射を打った所為で
視界がぼやけて本も読めなかったので
暫く椅子で居眠りししました。
そして、医師から検査結果を聞こうと
順番待ちしている時に腸が活発化。
ちょっとタイミングが悪かったです。