about String Theory

プロトサイエンス(Wikipedia)
↑のリンク先を見ると、
超弦理論がプロトサイエンスに分類されています。
プロトサイエンスとは、リンク先にも説明があるように、
(真の)科学と(いかがわしい)疑似科学の中間と云う
位置付けで、何だかちょっとショック…。


確かに、自分が専攻していた当時、
実証されていない理論と云うことは理解していましたが、
そのような状態を「プロトサイエンス」と云う一語で
表現される可能性を考慮したことはありませんでした。
と云うか、自分は黙々と科学をやっているつもりでしたよ…。あう。


実証される前の大陸移動説と同じ立ち位置なので、
悲観することはないのですが。
科学と似て非なると言われてしまうとちょっと切ない。


自分でも弦理論に対して思うところは色々ありますが。