久々のはてなダイアリー
書きたいのは愚痴なのです…。


昨日、id:kaishajinさんに、
Perfumeのニューアルバムを
購入したかどうかと、
買っていたら貸してほしい旨の
内容のメールを送ったところ、
売り切れのためまだ買っていない
ということと、
CDくらい自分で買って
という内容の返信をもらいました。


数少ない共通の話題だし、
オリコンのデイリーチャートで
 1位になったんだよ」とか
どの曲がオススメとか
そんな他愛のない話で
盛り上がりたかったんですが、
どうにも突き放されてしまって
ちょっと落ち込んでいます。


疎んじられても仕方ないし、
職場がわかれたこの機会が
潮時なのかもしれないけれど。
距離をおいて、時間さえ経過すれば、
日々の雑事の中に
執着心は薄れていくのを
経験上知っているのだけれど。


けれども。
結果が見えているから
今を放棄するということは、
極論を言えば、
人生は最終的に死を迎えるのだから
いつ死んでも同じ、
即ち今死んでも同じと言っているのと
変わらないのではないの?と思う。
本当に極論であって、
実際は程度問題なのだけれど。


私はもう人生を諦めない。
途中退場をしない。
見苦しくたって悪足掻きをしてやるんだ。
しんどくなって、弱音を吐きまくるけれど。

ナウシカはこんなことを言っていたっけ。

その朝がくるのなら私達はその朝に向かって生きよう。
私達は血を吐きつつ、くり返し、くり返し、
その朝をこえて飛ぶ鳥だ!
生きることは変わることだ。

自分も変わりながら生きてきたい。