アンリ・シャルパンティエ

次に向かったのがアンリ・シャルパンティエ

クラシカルな構えのお店です。
一階にはテイクアウト用のケーキが並べてあり、
地下一階がお茶のできるブティックになっています。


注文したのはアリアンス・デュ・ボヌール。

右がチョコレートのスフレ。
スフレは熱々で、しかも程良くビター。
舌に絡みつく濃厚さが堪りません!
左は栗のアイスクリームにショコラ・ショーをかけたもの。
ショコラ・ショーはホット・チョコレートのことですが、
ここのショコラ・ショーはアイスクリームに合わせて
よく冷えています。
好みに合わせてショコラ・ショーを足せるのが嬉しい。
熱々のスフレと冷たいアイスのコントラストが
このデセールのテーマかな。美味しかったです。


この手のお店には珍しく、
コーヒーがおかわりできるのも嬉しい。


自分の座った席の、横の四人掛けの席では
年配の女性四人がお喋りに花を咲かせていました。
自己紹介やら電話番号交換の様子からすると、
オフ会なのかな?と思ったり。