ミキモトラウンジ

銀座のミキモトラウンジへ行ってきました。

ミキモトラウンジは、
プランタン銀座の奥にあるミキモトビルの三階にある
とてもお洒落なラウンジです。
ミキモトは真珠販売のシェア世界一とのこと。


エレベータを下りて店内に向かうと
眼鏡のお兄さんが快く案内してくれました。
割と親しげな雰囲気で
メニューの説明をしてくれたり、
デセールが出てくるまでの退屈凌ぎに
このお店のシェフ横田氏が春日部に構えている
お店を紹介した本を持ってきてくれたりと
色々親切にしてもらいました。かなり好感。


完熟マンゴープリンもなかなか捨て難かったのですが
結局、注文したのは無花果のコンポート。

熱々のコンポートにアイスクリームが添えてあります。
写真撮影の許可をもらおうと、
デセールを運んできてくれた女性に尋ねると
快諾してくれるとともに
一言「アイスクリームが溶ける前にどうぞ」と
言い添えてくれました。
デセールの完成度に対する自信が感じられましたね。


コンポートはともすれば
シロップの味が支配的になって
果物の味がどうしても弱くなってしまうのですが、
無花果の味も食感もしっかり残っていて
とても感心しました。
温める時に入れたと云う洋梨
シャリッとしていて楽しめます。


食べ終わった皿をさげる時に
最初に案内してくれたお兄さんが
「どうでした?」と尋ねてくれたり、
会計の時に別の眼鏡のお兄さんが
次のメニューの入れ替え時期や
新しい食材の説明をしてくれたりして
とても楽しく充実した時間を過ごせました。
店内も清潔感があり、また行ってみたいお店です。
次こそは完熟マンゴープリン!