デフェール


今日は未知の領域、
東急田園都市線沿線迄行ってきました。
デフェールはたまプラーザ駅前の
東急やイトーヨーカ堂の西側にあるお店です。
室内席のほか、オープンカフェもあります。
ティー・タイムに行ったのですが、
たくさんのお客さんで賑わっていました。
お目当てはマンダリンナポレオンだったのですが、
生憎と品切れの為、次の2点を注文。

まずはハニーハント。
一切れ食べると蜂蜜の香りが口の中から
鼻へと抜けていきます。
全体的に蜂蜜を使ってあるのかと思いきや、
一番下の土台にだけ、
しかもひたひたになる程、染み込ませてありました。
真ん中の白い部分はヴァニラ風味のクリームで
これだけ食べても幸せになれます。
上の輪になったメレンゲの中に
ビターなカラメルがあります。
欲を言えば、このカラメルのビター感が
もう少しあれば良かったなと思います。

こちらはミラネーゼ。
カリカリのサブレの上に緑のピスタチオのムース。
これだけで充分満足の行くケーキになります!
その上にミルクチョコのムースで円形に壁が作ってあり、
その中に苺やフランボワーズの
コンポートやソースが入っていています。
このミルクチョコのムースにナイフを入れると
ソースが流れ出す仕組み。
見た目にも鮮やかで、味も素敵で、
完成度の高いケーキでした。


余談ですが、写真を撮る際に、
撮影しても良いか尋ねた眼鏡の店員さんが
素敵でした。笑顔がチャーミング。


今回食べられなかったマンダリンナポレオンの
リベンジもしたいし、
チョコレート・ベースのサオトボと云うケーキも
食べたいので近々行くかもしれません。
しかし、地元から電車を乗り継いで約2時間…。むう。