不機嫌なジーン

ドラマなんて最近、しみじみと見ていないのに、
知人に勧められたので視聴していました。


以下ネタバレ。
最終回はちょっとしんみり。
あのエンディングは自分は不満。
だって仁子、最後にタクシーの中で俯いていたもの。
「女性の幸せは結婚だ」なんて
一方的な価値観で
仁子が教授との離別を選択したことを
否定しようとは思わないのだけれど、
だったらもっと前向きな終わり方でも
良かったのにと思うのです。


研究(or仕事)と恋愛のどっちを取るの?と云う命題は、
各人の価値観に大きく依存すると思います。
私は、研究の道を断念して、
人生の主目的としての仕事(=研究)を諦めました。
今の職業は人生の主目的ではなく、
純粋に生活の糧を得る為の手段であると
自分の中で位置付けています。
だから恋愛と仕事とどっちを取る?との質問には
恐らく前者を選ぶでしょう。
尤も、結婚生活を営むには
恋愛感情だけでは駄目で、先立つ物が必要なので、
その為に仕事は重要だとは思うのですが。
自分にとっては、恋愛は目的たり得ますが、
仕事は手段でしかあり得ないのです。