現在治療中

桜木知沙子の「現在治療中」第1巻*1を読了。
柔らかい雰囲気のお話で、
あとり硅子さんのイラストが良い具合に調和してます。
…あとりさんが亡くなったことが今でも信じられません。


歯科医と大学生のお話。
にしては、大学生の公紀くんはちょっと幼い気もします。
彼の幼馴染みの美朋ちゃんはアクティブで豪快な感じですが、
告白する勇気を持てない公紀を根性なしと言ってしまうあたり、
キツイなーと思ってしまいます。
今の関係を壊すのが怖くて、告白に二の足を踏んでしまう
公紀くんの気持ちが良く分かるので。
何というか、美朋ちゃんの言ってることは
強者・勝者の言い分なのかなーって思ってしまうのです。
朋ちゃんは悪いキャラではないと思いますが。


公紀くんはid:mou-mou様の紹介のとおり、
あれこれ考えちゃう人。
そして、それが悪い方向に向いてしまうタイプ。
自分も時々そんな思考に陥ってしまうこともあるけれど、
あそこまでネガティヴ思考じゃないなあとか思ったり。
五十歩百歩かも。
いくら悩んでも、美穂ちゃんに相談する時に
経験ないってことを言ってしまうあたり、どうなんだろう?
幼馴染み相手でも、結構そう云うナイーヴなことって
言いにくいと思うのですけど。
でも公紀くんの
「嫌われても、鬱陶しがられても好きだ―。」と云う
真っ直ぐな想いは関心してしまいます。
自分は、疎んじられていると感じたら
その人の前にいるのもいたたまれなくなってしまう方なので。


歯科医師久我さんはマイペース。
でも、言葉足らずなのは罪だと思うのです。
言を尽くして理解を求めるべきと考えているので。
ともすれば、言い訳じみてしまう可能性もあるのですけど。
公紀のことを思って距離を置こうとするのは偉いし、
大人だから自制しなくてはならないと云うのも理解できるのですけど、
物分りが良い振りをするのもやっぱり罪かなあ。
同じ愚を自分がおかしているので、これは自分への戒め。


お気に入りキャラは葉田。
あのボーっとした感じ、
あとり硅子さんのイラストと完璧にシンクロしている!と思いました。
間の抜けたところも、個人的にツボですし。
前半、攻撃的な性格かと思ったのですが、
実際はそうでもなくて。
収録作「現在混乱中」は気になる終わり方ですが、
2巻も買ってきましたし。