自転車

昨日、自転車を買いました。
名前は考え中です。
自動車で買いに行って、買ったばかりの自転車でアパートまで戻って、
歩いて店まで戻って、車に乗ってアパートへ。
って、何をやっているんだ、自分。
歩いて買いに行けば良いじゃないかと、今日先輩に言われて
なるほどと気付きました。あう。


その先輩と自転車の鍵についてあれこれ話しました。
チェーンを買ったから後輪の鍵はいらないなあ、とか。
だったら後輪の鍵をかけないでおけば良いのでは、とか。
そしたら悪戯目的で後輪の鍵をかけられちゃうよ、とか。
結論は、鍵を壊されて自転車を持っていかれるよりも、
勝手にチェーン(自分のじゃない)で施錠されてしまうことが
一番怖いなあと云うことで落ち着きました。