Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-」の2004/01/23を読んで。
週60時間労働なんて絶対に嫌です。働くのキライなので。
生きてく上でどうしても自分だけの時間が必要なのです。それも多分、他人より多めに。
何もしないでボーっとしている時間が。
幸い、今の職場は殆ど残業が要求されずにやってこれました。
これは単にラッキーなだけと云うのは知っています。同期でもっと厳しい環境でやってる人もいます。
仮にその同期と自分の立場が逆だったなら、働かざるを得なかったでしょう。
所詮、労働者は弱い立場なんです。まして下請けで出向している場合なんて特に。
でも何の為に働くのか?と言えば、それはより良い生活を送る為です。
労働はその手段であって、目的を犠牲にしてまで働くのはやはりおかしいことだと思います。
その指針となる限界線を維持してゆきたい。
自分のつまらない人生でも、確保したいゆとりがあるのです。