人生に決められた道などないのかもしれませんが、
もうずっと以前から私は自分が進むべき道を失ってしまいました。
どこに行くべきか、いつも不安に感じながらさまよっている、そんな感じです。
私が憧れるのは強い信念で前進できる人。
もちろん、内面にはその人なりの不安や葛藤があるのかもしれませんが、
颯爽とわが道を貫ける意志力をとても羨ましく思います。
かつて進もうとしていた道に挫折してから、
後は惰性で生きているようなものです。
優柔不断、無為は美徳ではありませんが、
死を意識しつつも踏み切れないのはその性格の所為でしょう。
人生の最大の敵は怠惰と思いますが、怠惰故に生き続けているのも皮肉な話です。
今、人生を賭してやりたいことがなにもありません。
身を捧げる目標も大義も。