勝ち組・負け組

大学院の研究室の後輩の日記で「勝ち組と負け組」の話がちょこっと出てました。
私はもう、完璧に負け組かな。何しろ中退ですから。
今やりたいことをやれているか?が大切な気もしますが、
過去の実績を鑑みると、それも負け犬の遠吠えかなとも思います。
そこへ行くと研究室の同期は勝ち組なんでしょうね。
研究職に就いたわけではないけれど、希望の職には就いているようですし。
同じ研究室じゃないけれど、
大学時代の友人は今でも研究を続けていて、頑張っているようです。
彼は勝ち組なのかな?職がパーマネントじゃないのこともあり、
その他色々あって大変な様子なんで気軽にそうとも言えません。
でも私から見たらやっぱり勝ち組だと思います。
いずれにしても、彼らに対する私の視線の中に、羨望とか嫉妬とか、
そう云った負の感情が全くないとは言えないのがちょっと情けないです。
できればそう云った視線の対象になりたかった…、と云うのが正直なところです。