メールを出しても返事をくれない知人は、返事を書けないのだと言います。
心情的には分からなくもないのだけれど、
結果的には送ったメールを無視しているのと変わらなく感じられるのです。
勿論、相手の言い分を聞いたことがあるのだから
その背景を理解することが当然なのかもしれませんが
相手の心の内なんてブラックボックス同然で、
更にネットを通じてだと直接問い質すこともできず
悪い方へ、悪い方へと考えてしまうのです。
確立した価値観、しかもそれを変える気もない相手に対し、
何か働きかけることができることなんて考えつかないけれど
ただ反面教師として自分に活かせればと思っているのです。
正直、自分は変わりたいと強烈に感じています。
かつて自己改革を行った中学時代と同じくらいに。